• TOP
  • 記事
  • 横浜市、西区役所で「行かない...

横浜市、西区役所で「行かない窓口」の実証実験を実施[ニュース]

横浜市、西区役所で「行かない窓口」の実証実験を実施[ニュース]

神奈川県横浜市は3⽉17⽇から、「行かない窓口」の実証実験として弁護⼠による無料のオンライン法律相談を実施する。

横浜市の⻄区では、「横浜DX戦略」に掲げる「デジタル区役所」のモデル区に選定されたことを受け、取組を確実に進めるため、「⻄区デジタル区役所モデル区プロジェクト」を組織した。

本プロジェクトでは、「デジタル区役所」のコンセプトである「書かない・待たない・⾏かない そしてつながる」の実現に向けて、各分野の事業者の協⼒を得ながら様々な実証実験に取り組んでいる。このたびは、区⺠に直接効果を実感してもらえる「⾏かない窓⼝」の実証実験として、弁護⼠による無料のオンライン法律相談を実施することとなった。

詳細は下記の通り。

対象者

横浜市⺠

相談⽇時・枠数

令和5年3⽉17⽇(⾦) 13時〜16時
先着6枠(1枠25分)

申込期間・⽅法

令和5年2⽉24⽇(⾦) お昼の12時開始
横浜市電⼦申請・届出システムでお申込ください。
※窓⼝・電話・電⼦メールでは、お申込できません。

概要

・Zoomによる映像・⾳声を⽤いた相談が可能です。
・申込メールアドレスに対して、相談⽇前⽇までにミーティングID、パスワード等を送付します。
・弁護⼠への相談時間は25分間です。
・法律の⼀般的な説明を⾏い、問題解決の参考にしていただく相談です。契約書や答弁書などの書類作成は⾏いません。

利⽤条件

・今回の実証実験では、デジタル機器の操作等に慣れている⽅を対象としており、Zoomの操作⽅法等のご案内は⾏いません。
・相談に⽤いる機器(PC、スマホ等)、通信環境等は、利⽤者⾃⾝でご⽤意ください。

実証実験スケジュール等について

オンライン法律相談は、令和5年3⽉〜5⽉の3か⽉間(各⽉1回、相談⽇を設定)を実証実験期
間としています。相談⽇時は、令和5年4⽉21⽇(⾦)、5⽉19⽇(⾦)を予定していますが、申込開始⽇等については、現在調整中ですので、別途、⻄区Webページ等でお知らせします。

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)