• TOP
  • 記事
  • 島田市、コミュニケーションロ...

島田市、コミュニケーションロボットにより高齢者の見守り支援の検証を実施[ニュース]

島田市、コミュニケーションロボットにより高齢者の見守り支援の検証を実施[ニュース]

静岡県島田市は8月3日より、コミュニケーションロボットによる高齢者の見守り支援の検証を開始した。

島田市では、令和4年度高齢者見守り支援検証事業として、主に一人暮らし高齢者の自宅を対象に、コミュニケーションロボット「タピア」を設置する見守り支援の検証を実施する。家族と離れて暮らしていてもロボットを通してつながれるので、日常生活における寂しさや不安を解消する一助になることが期待されている。

コミュニケーションロボット「タピア」とは?

離れた家族と高齢者がつながることができるデバイス。

例:ビデオ通話を通じたコミュニケーション及び安否確認

コミュニケーションロボット「タピア」を使ってできること(一例)
・ビデオ通話
・360度見渡せる見守りカメラを使った安否確認
・専用アプリでのスケジュール管理
・ニュースや気象情報の提供
・「タピア」とのコミュニケーション(音声認識を使用した会話)

検証期間

設置日から令和4年12月31日まで

検証方法

高齢者の自宅にロボットを設置し(7月28日現在18か所)、見守り支援者(ご家族等)はお持ちのスマートフォンやタブレット(ガラケーやパソコンは不可)に専用アプリをダウンロード。高齢者の方は、ロボットに搭載されている音声認識による簡単な会話や見守り支援者とのビデオ通話機能などを体験。見守り支援者はビデオ通話や見守りカメラ機能を利用して高齢者とコミュニケーションや見守りを体験していただく。

上記の方法から、導入前と導入後の家族とのコミュニケーション数や健康支援の視点に沿った情報収集を行い、デジタルデバイスを活用した高齢者支援ツールの導入に向けた検証を進めます。

モニターの条件

ご家族等と同居しておらず、次のいずれかに該当する方(先着順・最大30名
・一人暮らしの高齢者
・高齢者のみ世帯

その他の詳細は島田市公式HPにて(URL)。

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)