熊本県、販路開拓支援事業で県内企業をサポート[ニュース]

熊本県、販路開拓支援事業で県内企業をサポート[ニュース]

熊本県は、県内企業が越境ECを始めるためのサポートを、昨年に引き続き行う。

参加企業はセミナーを受講でき、専門家によるアドバイスやサポートを受けながら越境ECサイトの開設を目指す。

越境ECとは

越境ECとは、インターネットを介し、海外に向けて商品を販売することだ。

国内の市場には限りがあり、人口が減少する国内市場に重点を置いていても販売路線の拡大には難しい一面がある。

この課題を解決するために、熊本県は越境ECへの取り組みをサポートしている。海外向けに商品を取引できるようにすることで、企業の販路を拡大し業績率向上を目指す。

販路開拓支援事業の概要

参加企業はeBayを通じた越境ECについてサポートを受けられる。

支援内容は以下の通り。

  1. 越境ECやeBayについて解説するセミナー
  2. eBayへの出店や、それに伴う初期設定、販売戦略の策定、商品撮影の仕方などのサポート
  3. 出店後のマーケティングに関するサポート

サポートを委託したジェイクラブ株式会社は、国内外のEC事業に20年以上関わってきた実績がある。

参加費用はeBay運用に関わるもののみだ。豊富な実績を持つ専門家から、出店に関するあらゆるサポートを無料で受けられる。

熊本県は、越境ECの開設を支援することで、県内企業の活性化を期待している。

(執筆:デジタル行政編集部)