デジタル行政について
  • TOP
  • 記事
  • 静岡県、オンライン移住セミナ...

静岡県、オンライン移住セミナー「ウェルカム!子育てファミリー」を開催[ニュース]

静岡県、オンライン移住セミナー「ウェルカム!子育てファミリー」を開催[ニュース]

静岡県は9月11日、オンライン移住セミナー「ウェルカム!子育てファミリー」を開催する。

静岡県では移住を促進するため、県内市町と連携して静岡県の魅力や多様な情報を効果的に発信する「ふじのくにに住みかえるセミナー」を定期的に開催している。今回のオンラインセミナーでは、静岡市・藤枝市で子育てをしている先輩移住者をゲストに迎え、実際の子育て環境や移住支援情報を紹介。

ZOOMのチャット機能を使い、参加者からも質問を募集し、「いいところ」「悪いところ」「ぶっちゃけ話」などホンネをたっぷり届ける。

開催概要は次の通り。

【タイトル】
ウェルカム!子育てファミリー ~静岡市・藤枝市の移住者が語る子育てのリアル

【開催日時】
令和3年9月11日(土)13時30分~15時15分

【実施方法】
オンライン開催 ※Web会議アプリZOOMを使用(要予約)

【主催】
静岡県(共催:静岡市、藤枝市、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター)

【スケジュール】
13:30~ 静岡市・藤枝市からのライブ中継
13:40~ 静岡市・藤枝市ってこんなところ!
*相談窓口や各市町の支援制度をご紹介します!
14:00~ ゲストトーク
14:40~ 静岡市・藤枝市のおすすめスポット紹介
14:50~ トークセッション
15:15 終了

【内容】
〔ライブ中継〕
・静岡市・藤枝市からの生中継では、両市の駅前から各市の街並や雰囲気をリアルタイムでお届け。
〔ゲストトーク〕
・トークセッションに入る前に、ゲストのこれまでの経歴や現在の暮らしぶり等について、本人から簡単に説明をいただく。
〔おすすめスポット紹介〕
・静岡市・藤枝市の子育てにおすすめのスポットを、各市の職員がライブ中継にて紹介。
〔トークセッション〕
・静岡市・藤枝市で子育てをしている先輩移住者2名と現在東京と静岡市の二拠点居住中で、今月中に静岡市への移住を予定されている人1名に、静岡市・藤枝市での暮らしや子育て環境について、いいところからも物足りないところまで、ホンネでたっぷり語ってもらう。

詳細・お申し込みはこちらから(URL)

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)