デジタル行政について
  • TOP
  • 記事
  • 島根県、オンライン移住イベン...

島根県、オンライン移住イベント「しまね移住ワンダーランド」開催[ニュース]

島根県、オンライン移住イベント「しまね移住ワンダーランド」開催[ニュース]

公益財団法人ふるさと島根定住財団は、島根県全19市町村等とリアルタイムで交流できる大規模オンライン移住イベント「しまね移住ワンダーランド」を、2021年10月30・31日(土・日)の2日間、開催することを発表した。9月30日10:00より「しまね移住ワンダーランド」特設サイトがオープンし、現在参加申し込みを受け付けている。

■「しまね移住ワンダーランド」開催概要

オンライン上で自治体の移住担当者等と直接相談・交流できる大規模オンライン移住イベントとして2020年に初開催し、昨年は1日で876人参加した。参加者からは、「現地に住んでいる人の情報がリアルタイムで聞けた」「地方移住の検討をする中、コロナ禍で現地のリアルを感じることができず不満を持っていたが、バーチャルで満足度の高いコンテンツを配信してくれてありがたかった」「自分のペースで参加できてやりやすかった」といった、オンラインならではのメリットや、「どのブースに行こうか悩んでいると、アシストスタッフが逐一お声がけしてくれた」「ブースで手厚いプレゼンテーションの後に、悩み相談に乗っていただいた」など、リアルイベントと同じように交流できる点で好評。

今年も、島根県下の全自治体の19市町村が参加し、盛り沢山のプログラムとコンテンツでパワーアップして2日間開催する。
島根県はオンラインの長所を活用した移住体験プログラムの開催や情報発信を実施し、安心・安全に島根県への移住定住の促進を図っていく所存だ。

「しまね移住ワンダーランド」特設サイトURL:https://shimane-web.jp

「しまね移住ワンダーランド」プログラム

・KAMIARIステージ:島根暮らしを感じられるスペシャル番組をライブ配信!
島根にゆかりのあるゲストたちによる生トークライブを配信。食、テレワーク、古民家リノベ、温泉、絶景、eスポーツ等、様々な切り口のテーマのコンテンツを用意。

・しまねバーチャル体感
島根県を舞台に活躍する地域密着型YouTuber『島根きんちゃいTV』が県内各地から生配信。都会では体験できない島根ならではの暮らしを配信。

・しまねちゃんねる
各ゾーンで待機する出展団体や自治体各市町の紹介動画が一覧となっており、いつでも気軽に視聴できる。気になる動画を見つけたら、直接ブースを訪問し、お話しすることが可能。

・企業パビリオン
特設サイトオープンと同時に島根県内の様々な企業情報が掲載され、企業紹介や求人情報を紹介。後日、気になる企業と詳しい情報や採用の流れ等、一歩踏み込んだ相談等も可能。

・市町村ゾーン
島根県下の全19市町村が集結して、各地域の特徴、暮らし、仕事、移住制度や支援制度等を紹介。現地の生の声を聞きながら各自治体を比較し、自分にぴったりの移住先を検討することができる。

・教育・子育てゾーン
日本全国から島根の学校へ進学できる「しまね留学」の紹介や、どんな学校があるのかを紹介。島根の保育や教育、子育てについての関連団体がブース出展。

・ワーク&ライフゾーン
農業、林業、漁業、IT、福祉・保育、起業、就活支援、関係人口、地域おこし協力隊等について、しまね暮らしの仕事や生活で気になることをなんでもサポート。専門家がしまね暮らしの疑問について答える。

■問い合わせ先/お申し込みについて(事前予約制)
・申し込みWEBサイト:https://shimane-web.jp
・公益財団法人 ふるさと島根定住財団:0852-28-0690

(執筆:デジタル行政 編集部 和泉 理子)