デジタル行政について
  • TOP
  • 記事
  • 熊本市 熊本の城下町を360...

熊本市 熊本の城下町を360度VRで巡る旅。プロモーション動画サイト「くまもと歴まち360°」を公開[ニュース]

熊本市 熊本の城下町を360度VRで巡る旅。プロモーション動画サイト「くまもと歴まち360°」を公開[ニュース]

熊本市では、城下町地区における地域資源の価値や魅力を、沢山の人々に感じてもらうことを目的に、視点操作が可能な360度VR動画という手法を取り入れた、プロモーション動画サイト「くまもと歴まち360°」を公開した。スマートフォンを使えば、いつでもどこでも熊本の城下町巡りが体験できる。

掲載されている360°動画は、建造物の外観・内観等を、視聴者がいつでもどこでも自由に視点を変えながら閲覧が可能となっており、2D動画では、建造物に対する所有者の想いや歴史的背景を知ることができる。

■「くまもと歴まち360°」とは?

今から約400年前に熊本城が築城された際に造られた城下町。熊本ならではの伝統工芸や食を伝える店が軒を連ね、現在もなお熊本の繁栄を支えた城下町の面影を今に伝える風情や人情が残っている。

 「くまもと歴まち360°」は、熊本城天守閣や城下町地区(新町・古町地区)の歴史的建造物にスポットを当てたプロモーション動画サイト。

くまもと歴まち360°へはこちらから

https://rekimachi360.com/

掲載動画一覧(令和3年6月30日時点)

(1)熊本城天守閣

(2)熊本城特別見学通路

(3)長崎次郎書店

(4)新町会館

(5)冨重写真所

(6)船場橋周辺

(7)吉田松花堂

(8)明八橋〜珈琲回廊

(9)西村邸

(10)PSオランジュリ

(11)Root’Purely

(12)塩胡椒

(13)上村元三商店

(14)早川倉庫

(15)白梅天満宮

(執筆:デジタル行政 編集部 大野 裕貴)