北海道上川町、クラウドワークスと「未来共創パートナーシップ協定」を締結[ニュース]
北海道上川町と東京都渋谷区の株式会社クラウドワークスは、2025年8月に「未来共創パートナーシップ協定」を締結し、それに伴い調印式を行った。
本パートナーシップを起点として、両者はDX推進による関係人口創出や、地域経済活性化に関連する活動を進める方針。
概要
今回の「未来共創パートナーシップ協定」は、互いが持つノウハウや知見、資源などを最大限に活用しながら幅広い分野で共創し、地域内外の交流および関係人口の創出・拡大を行う。
また、地域経済の活性化・DXの推進を図り、官・民が共に創る公共のかたちであり「官民共創パブリック」を実現することが目的。
活動内容
・新たなワークスタイル創出と人材育成
クラウドワークスが持つ人材データベースを活用して、地域課題の解決や未来の街づくりに貢献できる副業人材の活躍を通じて、周辺地域を巻き込んだ活性化につながる機会を創出する。
・地域経済の活性化とイノベーションの促進
町内事業者の課題解決に向けて外部人材との連携を強化。
基幹産業を軸とした事業機会の創出や事業承継における課題の解決に共同で貢献する。
・関係人口の創出と地域ブランドの向上
上川町における「ワークスタイル」の発見・発信を通じて関係人口の創出・拡大を図る。
上川町の魅力作りや地域ブランド力向上のための施策検討と実行に取り組む。
(執筆:デジタル行政 編集部)