大分県別府市、生成AIを活用子育て分野チャットボットの本格運用を開始[ニュース]
2025年7月、大分県別府市は、生成AI活用チャットボットの運用を開始した。
当チャットボットは、SDT株式会社が別府市・大分大学医学部と連携して提供するもの。
概要
2024年1月、別府市・大分大学医学部・SDT株式会社は「生成AIを活用した事業の実証運用に関する連携協定」締結に至り、デジタル技術による市民サービス向上を目指している。
この協定に基づいてSDT株式会社は、2024年3月から子育て分野チャットボットについて実証運用を行ってきた。先の実証運用から得られたデータやフィードバックを活用し、今回の本格運用開始に至った。
本チャットボットは、質問に対してデータベースから情報を抽出し、文脈を理解して最適な回答を生成できる。
これによって、時間や場所を問わず、必要な情報を迅速に入手できるようになることが期待される。
今後は生成AI技術活用を通じて、市民に寄り添った、質の高い行政サービスの実現を目指す。
運用概要
開始日:令和7年7月7日
利用方法:別府市LINE公式アカウント・別府市公式ホームページから
主な機能:自然言語による子育て関連の問い合わせへ、市の独自データベースを活用して正確な情報を提供
対応時間:24時間365日
(執筆:デジタル行政 編集部)