• TOP
  • 記事
  • 【東京都】島しょ部において、...

【東京都】島しょ部において、デジタル技術を活用した教育モデルの実証[先進事例]

【東京都】島しょ部において、デジタル技術を活用した教育モデルの実証[先進事例]

東京都はデジタル技術を活用した、教育モデルの構築に取り組んでいる。この取り組みは、島しょ部6町村(利島村・新島村・神津島村・三宅村・御蔵島村・八丈町)を対象に進められている。取り組みの一環として島しょ部の4町村を対象に、教育モデルの実証実験を実施している。

実証実験の背景

東京都の島しょ部は、人口減少や少子高齢化などの地域課題を抱えている。これらの課題を解消するため、東京都はデジタル技術を活用したさまざまな取り組みを実施している。取り組みの一環としてデジタル教育を推進しており、令和3年3月にNTTドコモ株式会社と協定を締結し実証実験を実施した。

デジタルを活用した教育モデルの実証実験

実証実験は島しょ部の4町村(利島村、三宅村、御蔵島村・八丈町)に位置する12の小中学校で実施。対象とする小中学校にEdTechサービスやSTEAM教育を取り入れ、AIドリルやプログラミング教育支援ツールを導入した。教育現場に先進的な技術を取り入れることで、新たな教育モデルの構築を図る。

今後の展望

東京都は今後もデジタル技術の活用を推進する。令和4年度には教育モデルの実証実験に新島村が加わり、5町村で教育支援ツールの導入を検証している。実証実験を通して得られた結果を成果として取りまとめ、今後各自治体と共有する予定だ。

【参考情報】

 人口:1384.4万人

関連URL:

東京都の島しょ部にてデジタル技術を活用した教育推進モデル実証事業を開始します!~EdTechサービス・STEAM教育の導入を促進~ – (tokyo.lg.jp)

本記事は令和4年9月に総務省より公表された「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を基に作成・編集している。

総務省「自治体DXの推進」:

https://www.soumu.go.jp/denshijiti/index_00001.html

「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」:

https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf

(執筆:デジタル行政 編集部)