• TOP
  • 記事
  • 【徳島県】年齢・性別・国籍・...

【徳島県】年齢・性別・国籍・障がいの有無等に関わらず、誰もが楽しめるeスポーツの普及促進[先進事例]

【徳島県】年齢・性別・国籍・障がいの有無等に関わらず、誰もが楽しめるeスポーツの普及促進[先進事例]

徳島県はeスポーツを主軸としたイベントの開催で、地域住民が交流する機会を創出する。

eスポーツは年齢や性別・国籍・障がいの有無に関わらず、誰もが楽しめるスポーツである。徳島県はeスポーツを活用することで、高齢者や障がい者の社会参加を促進しダイバーシティ社会の推進を図る。

施策の背景

近年、新型コロナウイルス感染症の蔓延を防ぐため、人との接触を避ける必要がある。
また、コロナ禍の影響で、スポーツや文化を通した交流会の開催も困難な状況だ。そこで徳島県は地域住民の交流を促進するため、eスポーツを活用した。eスポーツはオンラインを通して楽しめるため、人との接触機会を削減しながら交流会の開催が可能だ。徳島県は誰もが参加できるイベントを開催し、高齢者や障がい者の社会参加を促す。

eスポーツの活用

徳島県は令和2年度から、オンラインを活用した「eスポーツ大会」を開催している。このイベントは全国の障がい者施設の入居者を対象に開催されている。大会の入賞を目標としてeスポーツの練習をする施設もあり、障がい者が自己実現できる場を創出する。また徳島県は「eスポーツ体験・交流会」も開催することで、ダイバーシティの推進を図る。このイベントを通して、障がい者と在住外国人・子ども・高齢者の交流を促す。

【参考情報①】 

人口:73.5万人

関連URL:

第3回全国障がい者施設等対抗「ぷよぷよ選手権」Tokushimaを開催します!【2023頑張るんじょ!とくしまパラスポーツフェスティバル同時開催】(ライブ配信あり)|徳島県ホームページ

【参考情報②】

地方創生推進交付金(内閣府)とは

URL:地方創生推進交付金(まち・ひと・しごと創生交付金) – 地方創生推進事務局 (chisou.go.jp)

本記事は令和4年9月に総務省より公表された「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を基に作成・編集している。

総務省「自治体DXの推進」: 

https://www.soumu.go.jp/denshijiti/index_00001.html

「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」:

https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf

(執筆:デジタル行政 編集部)