• TOP
  • 記事
  • 横須賀市、妊活LINEサポー...

横須賀市、妊活LINEサポート事業「妊活コンシェルジュ ファミワン」のサービス提供継続へ[ニュース]

横須賀市、妊活LINEサポート事業「妊活コンシェルジュ ファミワン」のサービス提供継続へ[ニュース]

神奈川県横須賀市は、妊活LINEサポート事業を株式会社ファミワンに委託し、妊活に取り組む市民のサポートと不妊・不育専門相談センターの推進の連携について、2022年度のサービスの提供継続が決定した。
ファミワン社は、「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げ、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」 を提供している。

横須賀市は、「誰もひとりにさせないまち」の実現に向けてさまざまな取り組みを予定している。その柱の一つである「子育て・教育環境の再興」において、「妊活LINEサポート事業」は生殖医療の現状や不妊治療の実情などの正しい情報を提供し、不妊に悩む方が、個人の状況に合わせて治療等の選択を行い、個別相談等を利用するきっかけづくりとなることを目的としている。

サービス利用者アンケートでは、サービス使用前後の変化に関して気持ちの変化があった人が89%、行動の変化があった人が79%と非常に高い比率となった。サービスに関しては84%が満足/まあまあ満足と回答しており、94%の人が横須賀市の妊活LINEサポート事業の継続を希望している結果となった。

■妊活コンシェルジュ「famione」サービス内容

妊活コンシェルジュ「ファミワン」 (https://lp.famione.com/)は、妊活に取り組む夫婦を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービス。LINEのアカウント登録をすることで専門のチェックシートが届き、その入力内容を分析し、あなたの状況に合わせたアドバイスを行う。
不妊症看護認定看護師や臨床心理士、胚培養士、不妊ピア・カウンセラーなど、多くの専門家によるアドバイスを受けることができ、妊活を意識し始めたばかりのタイミングから、病院選びや治療中までのあらゆる過程をサポートしている。
サービスリリースから累計登録者数は3万人にのぼり、2019年10月以降は前年同月比800%を超えるペースで増加。登録者の93%が「famioneでまたアドバイスを受けたい」との高い満足度を示している。

(執筆:デジタル行政 編集部 和泉 理子)