• TOP
  • 記事
  • 東松山市、「避難所開設状況w...

東松山市、「避難所開設状況webアプリ」を作成[ニュース]

東松山市、「避難所開設状況webアプリ」を作成[ニュース]

埼玉県東松山市は8月10日、「避難所開設状況webアプリ」を作成した。

東松山市では令和元年東日本台風の経験を踏まえ、避難所の開設状況及び混雑状況がリアルタイムでわかる「東松山市避難所開設状況webアプリ」を作成している。なお、本Webアプリは9月3日実施の東松山市総合防災訓練で訓練運用後、運用開始となる。

アプリの概要は次の通り。

<機能1>開設中の避難所及び混雑状況の確認

・【開設中の避難所一覧】を選ぶと、「開設中の避難所」と「避難所の混雑状況」が表示されます。
・各避難所を選択すると、住所等の避難所概要が確認できます。
・混雑具合は、3段階で表示されます。

東松山市ホームページより(URL)
東松山市ホームページより(URL)

・避難所の収容可能人数と実際の避難者数をもとに混雑状況を3段階で表示します。避難所までの距離や混雑状況をもとに避難する避難場所を検討してください。

<機能2>アプリの概要及び避難場所一覧の表示

【アプリについて】を選ぶと、アプリ概要と東松山市の避難施設一覧(Googleマップ)へのリンクが表示されます。平常時に近隣の避難施設をご確認ください。

アプリを利用する前にご確認ください

・平常時は「訓練モード」になっています。訓練モード時は、開設中の避難所はありませんのでご注意ください。
・緊急的避難にあっては、収容人数にかかわらず避難者を受入れます。「定員一杯」が表示されている場合にも、ためらわずに避難してください。
・本アプリでは、指定緊急避難場所、指定避難所及び自家用車を利用して避難する方の一時的な避難場所について開設状況と混雑状況を表示します。

東松山市避難所開設状況webアプリは次のページより(URL)

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)