• TOP
  • 記事
  • 宇都宮市、ウェブサイト「うつ...

宇都宮市、ウェブサイト「うつのみやデジタルスクエア」を開設[ニュース]

宇都宮市、ウェブサイト「うつのみやデジタルスクエア」を開設[ニュース]

栃木県宇都宮市は3月25日、ウェブサイト「うつのみやデジタルスクエア」を開設した。

宇都宮市では、宇都宮市の目指す「スーパースマートシティ」の実現に向け、その「原動力」となるデジタルを市民の日常生活や企業の活動はもとより、地域において非営利でかつ活動する団体等も活用できるよう、地域社会全体においてデジタル化を促進していくことが重要であると考えている。

こうしたことから、地域社会におけるまちづくりの担い手である「地域活動団体」を主な対象として、デジタルへの興味・関心を高めるとともに、デジタルの活用に向け一歩を踏み出せる場、デジタル化に係る交流を生み出す場として「うつのみやデジタルスクエア」(URL)を開設した。

「うつのみやデジタルスクエア」(URL)は、「学びの場」「交流の場」に大きく分かれている。

「学びの場」(URL)は、地域におけるデジタル活用の取り組み事例やセミナーの開催などを通して、デジタルに関するさまざまな知識を学ぶことができる。学びの場の利用には、会員登録は不要であり、無料で利用できる。

「交流の場」(URL)は、デジタルに関するスキルを持った専門家(デジタル専門家)とデジタルの活用に悩みなどがある利用者間の交流や、利用者同士の交流を生み出す場。質問掲示板などを活用し、デジタル化をサポートしてもらえるデジタル専門家と交流ができる。交流の場の機能を利用するには、うつのみやデジタルスクエアへの利用者登録(無料)が必要となる。

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)