• TOP
  • 記事
  • 箱根町、リクルートと観光DX...

箱根町、リクルートと観光DXのための包括連携協定を締結[ニュース]

箱根町、リクルートと観光DXのための包括連携協定を締結[ニュース]

神奈川県箱根町は、株式会社リクルートと観光DXを目的とした包括連携協定を締結し、2022年3月22日、包括連携協定の締結式を執り行った。本協定に基づき、箱根町はリクルートと協働で、各地域の観光DXモデルとなる「地域消費分析プラットフォーム構築」のための実証実験を行う。

箱根町は全国でも有数の温泉観光地・観光立町であり、繁忙期における観光客の集中化・混雑などの課題を抱えている。そのような課題の解決に向けて、まず箱根町は整備のためにリクルートが提供する業務・経営支援サービス「Air ビジネスツールズ」を地域事業者に設置するための事業化を行い、その後リクルート側が保有している宿泊実態統計データなどを提供し、「地域消費分析プラットフォーム構築」を目指す。

リクルートの旅行事業が特定地域に対して、その地域に関する会計データや宿泊実態統計に関する情報などを提供するのは、2021年11月の山梨県富士吉田市、12月の新潟県妙高市に続いて、今回が3例目となる。

■具体的な取り組み内容
①リクルートが提供する業務・経営支援サービス「Air ビジネスツールズ」により、地域内事業者のキャッシュレス化の促進を中心としたデジタル消費基盤の構築を図る。

②リクルート保有の各種データを提供し、エリア内の来場観光客数/宿泊/決済などのデータをできる限り可視化。消費促進につながる打ち手につなげていくための基礎分析を行う。
※箱根町には、利用者個人が特定できないような形式でデータを提供。

【町内における宿泊実態統計情報】
・予約者属性(性別年代)
・グループサイズ
・人泊数推移
・人泊など年度変化
・宿泊単価
・シングル率(ビジネス)
・平均部屋単価
・予約リードタイム など

【町内における観光スポット・宿泊施設・飲食店舗などクチコミ実態統計情報】
・性別年代
・クチコミ評価別の統計
・クチコミ内容

(執筆:デジタル行政 編集部 和泉 理子)