• TOP
  • 記事
  • 福島県、新たな関係人口創出事...

福島県、新たな関係人口創出事業「つむぐ、ふくしま」でオンライン交流を実施[ニュース]

福島県、新たな関係人口創出事業「つむぐ、ふくしま」でオンライン交流を実施[ニュース]

福島県県中地方振興局は、株式会社キッチハイクとの委託事業「ふくしまあこがれの連鎖・関係人口創出オンライン交流モデル調査事業」により、2021年10月から新たな関係人口創出事業「つむぐ、ふくしま」を開始する。

事業背景

福島県県中地域では、人口減少・過疎化が少しずつ進行しており、移住促進や関係人口創出が重要課題となっている。
一方、新型コロナウィルスの流行を契機とした社会変容により、首都圏企業を中心にテレワークが定着したことで、地方への移住希望者が増加傾向にあり、また、インターネットを活用したオンライン交流施策の需要も増加するなど、地方とのつながりについても新たなトレンドが生じている。
そこで、今般、新たな時代潮流である「デジタル」を活用して、都心部に暮らす方々と地方との「食」を通じたオンライン交流・現地体験事業の実施に至った。各地域のキーパーソンを通じて地域の魅力を発信することにより、移住へのイメージを深めてもらい、地域との直接的な接点を持つきっかけづくりを図る。

「つむぐ、ふくしま」とは

地域で暮らす人々の日常と食を通した取り組みにスポットを当てた新たな関係人口創出事業。観光地での思い出や旅先で出会う特別な食体験だけではない、日々を重ね、毎日の食と暮らしをつむぎ続ける住民と、その食文化の中にある“地域の本当の魅力”を伝える。
このイベントをきっかけに各地域に関心を持ち、そこで生きる人々や家族を想像し、“未来のふるさと”として人生の選択肢に含めてもらうことが目的。
今回は福島県県中地域12市町村のうち、6市町村(須賀川町、天栄村、郡山市、三春町、平田村、他調整中)にて取り組みを実施。

実施概要

◆ 第1弾 須賀川市オンライン体験イベント
〜福島の母の味〜
 須賀川のおばあちゃん、おじいちゃんに、漬物や特製たれを使った郷土料理やアイデアレシピを教わる
・実施予定日:10/30 (土)
・登場予定のゲスト:阿部農縁 寺山佐智子様、阿部正子
・イベントページ公開予定:10/6(水)
一度食べたら忘れられない母の味。多くの人がその味を求めて福島・須賀川を訪れる「阿部農縁」のお二人をゲストに、母の味をみんなで一緒に作り、味わう。阿部農縁の加工品を使ったアイデアレシピも登場予定。

◆ 第2弾 天栄村オンライン体験イベント
〜天栄米2021収穫祭〜
  今年の新米収穫をお祝いしながら、地域食材を使ったおいしい食べ方を提案
・実施予定日:11/6 (土)
・登場予定のゲスト:天栄村役場芳賀育実様、一般社団法人天栄村ふるさと夢学校村田美章様
・イベントページ公開予定:10/15 (金)
世界最大規模のお米コンクールで金賞を受賞するなど国内外での評価が高い「天栄米」。今年の新米収穫を皆でお祝いする予定。生産者から栽培のこだわりを聞きつつ、つやつやの新米と地域食材を味わう。

※ 最新情報はFacebookページにて
Facebookページ:https://www.facebook.com/tsumugu.fukushima

(執筆:デジタル行政 編集部 和泉 理子)