• TOP
  • 記事
  • 赤井川村、顔認証技術を活用し...

赤井川村、顔認証技術を活用した乗合バスの運行実証を開始[ニュース]

赤井川村、顔認証技術を活用した乗合バスの運行実証を開始[ニュース]

北海道赤井川村では、赤井川村DMO(一般社団法人赤井川村国際リゾート推進協会)、NEC、電通、電通北海道による、顔認証技術を活用した乗合バスの運行実証が12月11日から本格的に開始された。

人口約1,200人の赤井川村は、唯一の公共交通の路線バスが2019年に廃線。その代替として、村内の観光施設「キロロリゾート」がチャーターバス事業制度内でバス運行を実施してきたが、観光客を対象とした同制度は公共性が低く、地域住民利用に課題があった。さらに、事業者の収益性や言葉の通じない外国人観光客の予約・乗車プロセスの煩雑さから運行上の混乱等なども課題になっていた。

そこで、赤井川村DMOがキロロリゾートとともに、住民、観光客、施設従業員が共用する乗合バス制度による定期運行を開始。リゾート施設を利用する観光客の需要を取り込むことで収益性を向上し、廃止路線の復活を目指す。
その一方で、観光客と住民で料金体系が異なることによる予約・乗車オペレーションの煩雑さや、インバウンドの利用による乗務員の対応などの課題に対し、北海道アクセスネットワークの予約決済システムとNECの顔認証技術を連携させることで、円滑な運行オペレーションを可能にした。
事前登録した利用者の顔認証を行うことにより、異なる料金体系の乗客(村民・観光客・従業員)を識別し、乗車管理の煩雑さを解決すると同時に、乗務員との非言語・非接触により、言語の問題と新型コロナウイルスなどの感染症対策にも役立てる。

実証実験の実施は、2021年12月11日~2022年4月3日までの期間を予定しており、バスの運行区間は、小樽市内、札幌市内からそれぞれ赤井川村内のキロロリゾートまでの2路線を予定。

(執筆:デジタル行政 編集部 野下智之)