長野県佐久市、リモート市役所「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」公開[ニュース]

長野県佐久市、リモート市役所「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」公開[ニュース]

2024年2月15日、長野県佐久市は移住情報発信プロジェクトである「リモート市役所 こどもプロジェクト」の一環として、ウェブサイト「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」を公開した。

概要

佐久市では、2024年度に複数の小中学校の新設が予定されており、子育て世代の移住検討者の増加が予想されている。これに伴い、佐久市は「リモート市役所 こどもプロジェクト」を進めてきた。移住における環境変化の当事者でありながら、移住検討の相談に主体的に参加することが困難な子どもに寄り添うことが、このプロジェクトの目的だ。

「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」は、こどもの視点から佐久市のおすすめ情報をまとめたウェブサイトだ。作成にあたっては、移住家族が佐久市での生活をイメージしやすいように、市内のこども達からおすすめできる場所を募集した。

サイトの特徴

当ウェブサイトは、佐久市のこども達から寄せられた情報を地図上にまとめ、1枚の大きなイラストに落とし込んでいる。地図上をクリックすると、こども達から寄せられたコメントを読むことができる仕組みだ。

地図中には、佐久市ゆかりの「ヒミツのアイテム」が隠されており、すべて集めると「佐久市いいとこ博士認定証」を発行でき、ゲーム感覚で情報収集を楽しめる。

(執筆:デジタル行政 編集部)