• TOP
  • 記事
  • 島根県、デジタル人材を育てる...

島根県、デジタル人材を育てるIT Boot Camp@島根を開催[ニュース]

島根県、デジタル人材を育てるIT Boot Camp@島根を開催[ニュース]

島根県は、ITスキルを学習できる機会として、文系学部に所属している大学生へ向けたIT Boot Campを6月17日より開催している。文系IT人材確保事業の一環によるものである。

また、ITスキルを学習するとともに島根県内のIT企業と交流し、業界への理解を深めることや県内での就職意識を高めることも目的としている。

本事業は島根県が主催し、運営を株式会社テックアイエスが担う。

IT Boot Camp@島根の概要

・受講対象者:島根県の大学に進学をしている学生。

       広島県、岡山県に進学している学生。

(情報系分野を専門に学習していない大学生(1〜3年生)、短期大学生(1年生))

・受講定員数:島根県30名、広島県・岡山県30名 計60名

・受講料:無料

IT Boot Camp@島根の詳細

流れとしては、以下の通りである。

・e-Learning形式を採用した、IT基礎知識・プログラミング技術の学習

・メンター講座(高校生へ向けたプログラミング体験会)

・チーム開発型実践講座(2つのコースから希望のコースを選択)

・成果発表会

基礎的なIT知識やプログラミング技術をe-Learning形式で10週間学んだのち、大学生がメンターとなり高校生へ向けてプログラミング体験会を実施する。

その後、希望のコースを選択できるようになり、それぞれのチームに応じた開発の課題をクリアする予定だ。最終日は、それぞれのチームの成果を発表し合う。

(執筆:デジタル行政 編集部)