• TOP
  • 記事
  • 埼玉県八潮市、地域のポータル...

埼玉県八潮市、地域のポータルサイト「やしおん」がリリース[ニュース]

埼玉県八潮市、地域のポータルサイト「やしおん」がリリース[ニュース]

埼玉県八潮市は、同市に在住の方や近隣の方をオンラインで結ぶ目的のもと、地域のニュースを幅広く掲載するポータルサイト「やしおん」をリリース。

市政や県政だけではなく、グルメ情報やイベント情報など街の小さな話題にもスポットを当てている。

埼玉県八潮市の地域ポータルサイト「やしおん(八潮市オンライン)」がリリースされた。
同サイトは八潮市に在住の方や近隣の方をオンラインで結ぶ目的のもと、地域のニュースを幅広く掲載するポータルサイトで、市政や県政だけではなく、グルメ情報やイベント情報など街の小さな話題にもスポットを当てている。

「やしおん」は株式会社シリアルゲームズが運営を行う。

※記載内容に誤りがございました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。

「やしおん」の概要

「やしおん」は、八潮市におけるさまざまな情報を発信する情報ポータルマガジンサイトである。

初期段階として発信する内容は、

・市内、近隣のイベントや店舗の情報、自治体や市政関連のニュース

・市内、近隣のグルメ情報

・イベント、街角、企業、店舗、施設のレポート

・市内、近隣の企業、団体、店舗をデータベースとして掲載

・運営局ブログ編集後記

八潮市に関連する情報をできるだけ網羅して発信する予定だ。

今後の展開

「やしおん」は、八潮市の話題や情報を市内外に発信するうえで、WEBサイトやSNS各種での広告収入を前提としている。また、自治体や市内の企業、店舗などと連動を図り、サイト内容の充実とサイト認知度を高めることをスタート目標に掲げている。

次段階としては、以下の項目を検討中だ。

・市内や近隣の求人広告・不動産情報掲載でのさらなる収益化

・WEBサイト機能の充実

・PWA機能の搭載など、技術面におけるプロトタイプとして運用

地域内でのコミュニティ構築を目標としており「人と人」「人と企業」「企業と企業」「街と街」と、街全体でつながりが感じられるサイトを目標としている。

(執筆:デジタル行政 編集部)