• TOP
  • 記事
  • 【静岡県静岡市】3次元測量に...

【静岡県静岡市】3次元測量によるデジタルアーカイブ化[先進事例]

【静岡県静岡市】3次元測量によるデジタルアーカイブ化[先進事例]

静岡県静岡市では、老朽化した都市アセットのあり方を議論する場において、点群データを活用したデジタル空間を活用することによって議論を活性化し、利害関係者との合意形成を容易にした。同時に、データをオープン化することでまちづくりへの関わりの機会を創出するため、3次元測量によるデジタルアーカイブ化に取り組んでいる。データの取得に際し、国土交通省都市局所管の都市構造再編集中支援事業で実施している。

取り組みのきっかけ

地上・地下空間を有する中心市街地の老朽化に伴い、地元の方と今後のまちの在り方を議論する必要が生じた。これまでは図面や写真を用いていたが、理解を深め、同じレベルで課題を共有するためにまちの点群データを取得した。

導入後の近況

令和2年度に点群データを取得し、これまで庁内での勉強会の場で活用したり、商店街と議論したりする際に活用した。利用者からは「地上と地下の位置関係が一目で分かる」というような驚きの声が寄せられた。そのほか、現場の確認をデジタル空間で直ちに行えるため、議論の活性化が起こっている。令和4年度はまちづくりや都市アセットの老朽化をテーマに大学と連携して、点群データ活用の事例を構築することや、民間企業からはメタバース空間を作り街づくりへ活用する提案を受けている。

 ※本記事は令和4年9月に総務省より公表された「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を基に作成・編集している。

 総務省「自治体DXの推進」:

https://www.soumu.go.jp/denshijiti/index_00001.html

 「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」:

https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf

(執筆:デジタル行政 編集部)