• TOP
  • 記事
  • 【福井県】IT技術の学びと実...

【福井県】IT技術の学びと実践の場を提供し、地域のデジタル人材育成を推進[先進事例]

【福井県】IT技術の学びと実践の場を提供し、地域のデジタル人材育成を推進[先進事例]

福井県は、地域のデジタル人材育成推進のために、IT技術の学びと実践の場を提供している。

事業の概要

福井県は、ITの技術の学びと実践の場を提供するために、公益財団法人ふくい産業支援センターに「DXオープンラボ」を開設した。これは、IT技術の導入支援やIT人材の育成を目的としている。

ラボでの取り組み

「DXオープンラボ」では、県内中小企業の社員に対し、IoT・AI・RPA・アジャイル開発などの研修をしている。また、県内企業の経営者に対して、DX推進に向けたワークショップを実施。福井県は、県内のデジタル人材育成に向けた取り組みを行っている。

また、県内ではIT技術に精通する人材が不足しており、育成を進めるために「ふくいITエンジニア養成スクール」も開講した。これは大学生や求職者、パート・アルバイト従事者などを対象にしており、企業で活躍できるプログラミングスキルが学べるコースである。

取り組みのきっかけ

福井県は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県内企業の現状を把握するためのアンケートを実施した。その結果、DX推進拠点の整備や人材育成支援の実施が必要だと判断し、実施するに至った。

事業の近況

令和3年度は144件の相談対応をした。また、50社への専門家派遣を実施し、企業へデジタル技術の活用方法をアドバイスした。ふくいITエンジニア養成スクールは33名の方が修了している。

【参考情報】

人口:77.5万人

関連URL:https://www.fukui-dxlab.com/ (ふくいDXオープンラボ)

※本記事は令和4年9月に総務省より公表された「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を基に作成・編集している。

総務省「自治体DXの推進」: https://www.soumu.go.jp/denshijiti/index_00001.html

「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」:

https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf

(執筆:デジタル行政 編集部)