佐賀県、ナムコレジェンダリーの人気ゲーム5タイトルとコラボレーションした「佐賀ゲー」を公開[ニュース]

佐賀県、ナムコレジェンダリーの人気ゲーム5タイトルとコラボレーションした「佐賀ゲー」を公開[ニュース]

佐賀県は、株式会社バンダイナムコエンターテインメントと合作し、佐賀県の観光地を紹介する「佐賀ゲー」を公開した。パックマンをはじめとする、懐かしいアーケードゲームの5タイトルが対象である。世間が観光意欲を取り戻しつつある現在、このような企画を通して佐賀県を楽しんでもらい、魅力を存分にPRすることで、佐賀県に行きたいと思わせることが狙いだ。

佐賀ゲープロジェクト

佐賀県の観光地を盛り上げるために、株式会社バンダイナムコエンターテイメントとコラボレーションした。「佐賀を、遊びつくせ。」をテーマとしている。

・パックマン

・ポールポジション

・ゼビウス

・スカイキッド

・ワルキューレの伝説

以上が参加タイトルである。

また、佐賀県出身である声優の古賀葵さんと、佐賀県に訪れたことがない西山宏太朗さんの限定録りおろしボイスも収録している。

コラボレーション内容

5タイトル毎に、佐賀県の名産品や観光スポットを合わせたGIFアニメを公開している。

各タイトルのゲームプレイ画面に佐賀県の名産品や観光地、さらには名物イベントまでもが懐かしいゲームの世界に登場する仕様だ。また、パックマンでは実際にプレイでき、クリアすることで人気声優の古賀葵さんと西山宏太朗さんの掛け合いボイスが聞ける。

パックマン佐賀県ver.について

「佐賀ゲー」プロジェクトの目玉企画は、「最も成功したアーケードマシン」としてギネス記録を持ち、日本を代表するゲーム・キャラクターとして世界中の人から愛されている「パックマン」とのコラボゲーム。誰でも無料でプレイでき、パックマンの世界に、佐賀県の観光地や特産品などが登場する。

▶プレイ可能期間:2023年2月20日(月曜日)~2023年3月31日(金曜日)
▶ゲーム仕様:Webブラウザ版ゲーム(スマホ及びPCからプレイ可能)
※公式サイト内に格納
※一部端末やブラウザでは操作に対応していない場合あり。

(執筆:デジタル行政 編集部)