渋谷区、Civichatの「チャットボットの質問に答えて自分に合った子育て支援制度・保育施設を探すサービス」を実証実験事業として採択[ニュース]

渋谷区、Civichatの「チャットボットの質問に答えて自分に合った子育て支援制度・保育施設を探すサービス」を実証実験事業として採択[ニュース]

東京都渋谷区は、渋谷区在住の子育て世帯を主な対象にCivichatがリリースしていた「質問に答えていくことで自分に合った『子育て支援制度』『保育施設』が分かるサービス」を、渋谷区の実証実験として採択した。

同時に、「渋谷区官民連携オープンイノベーション」「渋谷区子育てネウボラ」のホームページにも概要を掲載した。

Civichatとは、チャットボットの質問に答えていくだけで自分に合った制度がLINEでわかるサービス。今まで公共制度を探し、利用するためには以下の流れを踏む必要があったが、

  1. 自分にとってお得な制度が存在していることを知る
  2. 自治体のホームページから自分が利用できるものを探す
  3. 書類を集めて利用申請

Civichatを使えば、ユーザー(市民)はLINEのチャットボットの質問に答えていくだけで、自分が利用できる公共制度や、施設を見つけることができる。

以下のURLからLINEの友だち追加をすることで、初期登録不要で無料で利用することができる。
https://lin.ee/pgFcxfPx

Civichat × 渋谷区について
Civichatが提供する制度・施設検索サービスのうち、渋谷区に対応しているものは「子育て支援制度」「保育施設」の2種類。

現状の支援制度、とりわけ対象者が多い「子育て支援制度」では、利用条件が複雑で、自分が利用できる制度がわからないという課題を抱えていた。
その課題に対して、Civichatはチャットボットの質問に答えていくことで自分に合った制度が分かるシステムを公開した。

加えて、子育て世帯における保育施設選びは「保育施設の情報が一覧としてまとまっていない」「気になる部分は保育施設のHPには記載されていない」「何箇所にも電話で聞かなければいけなくて大変」などという課題を抱えており、子育てをしている人には大変な負担となっていた。

そこで、子どもの年齢や居住エリアなどのいくつかの質問に回答するだけで、渋谷区にある保育施設の中から条件にあった保育施設をLINEで見つけることができるシステムを提案。

現在公開しているバージョンでは、「子育て支援制度」では29の中から、「保育施設」で102の中から利用者にあった最適なものだけを推薦することができる。

(執筆:デジタル行政 編集部 和泉 理子)