• TOP
  • 記事
  • 愛媛県、「でじたる女子活躍推...

愛媛県、「でじたる女子活躍推進コンソーシアム」と連携協定を締結[ニュース]

愛媛県、「でじたる女子活躍推進コンソーシアム」と連携協定を締結[ニュース]

愛媛県は、「でじたる女子活躍推進コンソーシアム」と相互に連携・協力することで県内の女性の自立と活躍の推進を図るため、2022年6月1日に連携協定を締結した。

「でじたる女子活躍推進コンソーシアム」とは、株式会社MAIAと一般社団法人グラミン日本、SAPジャパン株式会社が、2022年5月15日に発足したデジタル技術を活用できる女性人材の募集から育成・教育および就労支援を一貫して行う連携組織。

3社それぞれが持つ知見やサービスを掛け合わせ、デジタル技術を活用できる女性人材の募集から育成・教育および就労支援を一貫して行なう。

愛媛県では、「愛媛でじたる女子プロジェクト」が実証事業として実施される。

プロジェクトの推進に当たっては、両者が様々な面で連携・協力し、女性デジタル人材の育成と女性の所得向上による自分らしい生き方を促進し、3年後(2025年3月)までに、約500名の愛媛県内の女性をデジタル人材に育成し、約10億円の新規所得を創出することを目指す。

主な連携・協力事項については以下が予定されている。

・「愛媛でじたる女子プロジェクト」の広報、啓発、募集に関すること

・女性のデジタル技術習得に関すること

・デジタル技術を習得した女性の就労、創業支援に関すること

・女性の多様な働き方への理解促進に関すること

・デジタル技術習得を目指す女性のコミュニティ創出に関することその他、女性デジタル人材の活躍と地域活性化に関すること

(執筆:デジタル行政 編集部 野下 智之)