• TOP
  • 記事
  • 笛吹市、初期救急を都市圏から...

笛吹市、初期救急を都市圏からオンライン診療で支援する実証実験を開始[ニュース]

笛吹市、初期救急を都市圏からオンライン診療で支援する実証実験を開始[ニュース]

山梨県は、「第3期TRY!YAMANASHI!実証実験サポート事業」において、ファストドクター株式会社を採択した。県内の医師とファストドクターが連携することで初期救急医療体制の拡充を目指した実証実験事業に取り組む。本事業は2022年12月1日から2023年2月28日までの3ヶ月間、笛吹市内において実施する。


山梨県では医療の確保が困難な無医地区が5市町村8地区、準無医地区が7市町村12地区あり、うち、笛吹市が位置する二次医療圏の峡東医療圏では、医師偏在指数が全国平均を大きく下回っており、中間区域であるものの、医師少数区域に近い状況になっている。さらに、郊外地域においては、高齢化の進展とともに医療機関を容易に利用できない住民の存在も指摘され、郊外地域の医療提供体制を維持していくことが求められている。こうした状況の解決に向けて、山梨県は、初期救急の負担と県民の受診困難軽減を目指し、本事業の採択に至った。


本実証実験は、特に医療アクセスが困難な夜間・休日において都市圏の潤沢な医療資源を活用し、地域医療体制を補完することで、地域医療の負担軽減と住民の満足度向上の実現を目指すプロジェクト。


日中は地域医療体制を堅持し、夜間休日は東京都や大阪府など県外に所在する潤沢な医師資源をオンライン診療で活用して地域の医療体制を補完する。即時の入院を要しない初期救急患者は、まずオンラインでファストドクターに登録する医師にかかり、診察・処方箋発行(処方薬の宅配も可)を受けることができる。また、その際に医師の判断により救急連携や二次救急への受診調整を行うことで、真に救急車を必要とするケースの振り分けが可能となる。こうした分業と連携により、主に無医地区、準無医地区などにおける初期救急医療体制の強化と、地域の医療格差の是正が期待できる。

<オンライン診療申込方法>

【スマホ・PCからのお申込み】

https://contact.fastdoctor.jp/online/fuefuki_city/


【電話でのお申込み】

0120-409-084 (本実証実験の専用ダイヤル)

実施期間:2022年12月1日~2023年2月28日

対応時間:平日 18時~翌9時、土曜日 13時~翌9時、日祝日 9時~翌9時

(執筆:デジタル行政 編集部 渡辺 龍)