• TOP
  • 記事
  • 【福島県中島村】共同で作成し...

【福島県中島村】共同で作成したアプリの土台を利用し、村の防災アプリを作成 [デジタル化先進事例]

【福島県中島村】共同で作成したアプリの土台を利用し、村の防災アプリを作成 [デジタル化先進事例]

令和2年12月25日に策定した自治体DX推進計画では、「自治体DXの取組とあわせて取り組むべき事項」として、「全ての地域がデジタル化によるメリットを享受できる地域社会のデジタル化を集中的に推進する」という取組方針が掲げられた。

デジタル行政では、総務省が公表している各地方公共団体における地域社会のデジタル化に関する取り組み事例の参考事例集の一部を本シリーズにてご紹介する。

【事業の概要】

中島村は、白河広域市町村整備組合が構築した共同運用のCMSに連携した、村の防災アプリを作成した。

共同運用のCMSに連携することで、自治体単独でシステム構築するよりもコストを抑制することができ、構築したシステムベースを利用して自治体ごとにアプリを作成することにより、各団体のニーズや特性に応じたアプリにすることができる。

中島村のアプリは、シンプルで見やすい構成であり、主要な機能がトップページに集約されている。あまた、災害時に使用できる照明機能)や音により周囲に居場所を知らせる機能がアプリ上から使用できる。

【参考情報】

人口:0.5万人

関連URL(村HP):http://www.vill-nakajima.jp/page/page000763.html

※本記事は令和4年9月に総務省より公表された「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を基に作成・編集している。

総務省「自治体DXの推進」: https://www.soumu.go.jp/denshijiti/index_00001.html

「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」:

https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf

(執筆:デジタル行政 編集部 與那嶺 俊)