• TOP
  • 記事
  • 南相馬市、CIO補佐官(DX...

南相馬市、CIO補佐官(DX推進アドバイザー)の募集を開始[ニュース]

南相馬市、CIO補佐官(DX推進アドバイザー)の募集を開始[ニュース]

福島県南相馬市は8月10日、CIO補佐官(DX推進アドバイザー)の募集を開始した。

南相馬市では、自治体DXを推進するため、令和4年度に南相馬市デジタル推進本部を設置し、行政の最適化などに対して、全庁的・横断的に取組んでいくとしている。

今回、最高情報統括責任者(CIO)が担う庁内マネジメントを専門的知見から補佐する体制を強化するため、専門的知識、技術及び経験を有するCIO補佐官(DX推進アドバイザー)を募集することとなった。

1.申込受付期間

令和4年8月10日(水曜日)から令和4年8月23日(火曜日)

2.募集人数

(1) プロデューサー 1名

(2) プロジェクトマネージャー 1名

(3) サービスデザイナー/エンジニア 各1名

3.職務内容(役割)

(1)プロデューサー
デジタル戦略の立案や推進に関してCIOへの適切な助言や提案等を行うとともに、推進本部会議でのアドバイザーとしての役割を担う。

(2)プロジェクトマネージャー
プロデューサーとも連携し、地域や行政内部の課題等を踏まえたプロジェクトの企画・提案計画策定などに関してCIOへの適切な助言、提案等を行うとともに、推進会議でのアドバイザーとしての役割を担う。

(3)サービスデザイナー/エンジニア
適切なデジタルツールの提案やサービスデザインに関してCIOへの適切な助言を行うとともに、市役所内の業務プロセスの見直し(BPR)の支援、庁内のDX推進に係るワーキンググループでのアドバイザーとしての役割を担う。

4.従事条件

 従事時間等
プロデューサー月1回程度の市役所への登庁を基本とする。
プロジェクトマネージャー月2回程度の市役所への登庁を基本とする。
サービスデザイナー/エンジニア週2回程度の市役所への登庁を基本とする。

委嘱期間は令和4年9月1日(木)~令和5年3月31日(金)

謝礼等は1回あたり2万円を基本とし、2時間を超える場合は別途市が定める額を謝礼として支給する。また、登庁に係る交通費は、市職員の例に準じた旅費相当額を謝礼に加算し、支給する。

5.応募資格

プロデューサー①デジタル分野における戦略の立案・推進の責任者として、チームのメンバーをリードした経験。
②自治体で勤務した経験、又は、自治体から受託した業務に従事した経。
プロジェクトマネージャー①民間企業等において、プロジェクトの責任者としてプロジェクトのメンバーをリードした経験。
②自治体で勤務した経験、又は、自治体から受託した業務に従事した経験。
サービスデザイナー/エンジニア①民間企業等において、一般消費者向けデジタルサービスの企画、設計、開発、実装に携わった経験。
②自治体で勤務した経験、又は、自治体から受託した業務に従事した経験。

選考方法・申し込み方法など、その他の詳細は南相馬市公式HPにて(URL)。

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)