• TOP
  • 記事
  • 内閣府、国家公務員 中途採用...

内閣府、国家公務員 中途採用特設サイトをリニューアル[ニュース]

内閣府、国家公務員 中途採用特設サイトをリニューアル[ニュース]

内閣官房内閣人事局では、経験者採用試験を始めとした国家公務員の中途採用に関する広報・情報発信を積極的に行っているが、今回、国家公務員中途採用特設サイトの利便性の向上等を目的として、サイトのリニューアルを実施した。

国家公務員中途採用特設サイト:
https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/recruit/chutosaiyou_lp/index.html

中途採用特設サイトでは、国家公務員への転職を希望する方が知りたい情報を得られるよう、中途採用に関するあらゆる情報を集約して掲載している。

具体的には、「実際に国家公務員に転職した職員はどのような業務を行っているの?」、「ワークライフバランス等働き方はどうなっている?」、「国家公務員に採用されるまでに、どのようなプロセスがあるのだろう?」など、転職を希望される方の様々な疑問に答えるサイトとなっている。

内閣官房内閣人事局はまた、同サイトを通じて、国家公務員として働く魅力をより多くの方に認知してもらい、「国家公務員への転職」という選択肢を世の中に広げていきたいと考えているとのことだ。

今回のリニューアルでは、内閣官房内閣人事局から転職希望者に対する期待のメッセージを新たに打ち出すとともに、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできるよう、改善が行なわれたとのことである。改善は「より分かりやすい構成」、「各種SNS等へのリンクを設置」、「公募情報一覧に検索機能を追加」などをポイントに行われた。

内閣府では、今後も国家公務員の中途採用の拡大に向けて、さらなる情報発信を行っていくとしている。

(執筆:デジタル行政 編集部 野下 智之)