藤沢市、Instagramを活用したふじさわシティプロモーションの情報発信を強化[ニュース]

藤沢市、Instagramを活用したふじさわシティプロモーションの情報発信を強化[ニュース]

神奈川県藤沢市は、2014年12月から『キュンとするまち。藤沢』をキャッチコピーにした『ふじさわシティプロモーション』を開始し、これまで藤沢にゆかりのある多くの著名人協力のもと、テーマソングやオリジナルダンスを制作し“市民の持つ藤沢への強い愛着”をベースにした魅力発信活動を実施してきた。

今年度は、Instagramを積極的に活用し、公式Instagram「fujisawakyun」の情報更新頻度を増やすとともに、新たにインフルエンサーによる情報発信にも取り組み、広く藤沢の魅力を発信していく。
また、市民参加型キャンペーンや「ふじさわファンクラブ」と連携した事業を通じて、更なる愛着と郷土愛を醸成しながら藤沢の魅力・ブランド力を高める展開も計画している。

■今年度の取り組みの概要
1.Instagramを活用した効果的な情報発信
昨年度実施した市内への転入者向けアンケートにおいて、転入のきっかけとして「住み替え」「結婚」「転職」を挙げた人が多く、また転入時に重視した点は「交通の利便性」「子育てがしやすい」「自然が豊か」を挙げた人が多いとの結果となった。
このようなことから、ビジュアルによる情報発信に優れ、子育て世代にもアクティブユーザーが多いInstagramを活用した効果的な情報発信を行うことで、転入先として本市を選ぶきっかけとなり、元々の住民には本市の魅力をさらに知ってもらい、より愛着をもってもらえるよう積極的な情報を発信する。

アンケート結果令和3年度市民アンケート調査(転入者)結果

「広報シティプロモーションアンケート」の実施調査【参考 URL】https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouhou/documents/r3anketo02.pdf

(1)公式Instagram「fujisawakyun」による情報発信の強化
ビジュアルによる情報発信に優れ、子育て世代にもアクティブユーザーが多いInstagramを活用した効果的な情報発信を行うため、公式Instagramの投稿を増やすことで更なるシティプロモーションを行う。

(2)インフルエンサーを活用した情報発信
インフルエンサーの持つ情報発信力を活用し、藤沢の魅力を市内外に効果的に発信する。

2.市民参加型キャンペーンの実施
藤沢での日々の暮らし・リアルな情報をハッシュタグ「#藤沢キュンライフ」を付けて投稿してもらうハッシュタグキャンペーンを実施し、藤沢の魅力を公式 Instagram 「fujisawakyun」に集めて魅力発信する。
「いいね」が多かった優秀作品については小田急線藤沢市内を中心とした10駅でポスター掲示も実施する予定。
 
3.ふじさわファンクラブと連携した事業の実施
藤沢の魅力を伝え、藤沢を応援していくために設置した応援組織「ふじさわファンクラブ」と連携した事業を実施する予定。

公式Instagram「fujisawakyun」
公式Instagram「fujisawakyun」

(執筆:デジタル行政 編集部 和泉 理子)