• TOP
  • 記事
  • 「チケットぴあ」のぴあ、自社...

「チケットぴあ」のぴあ、自社の大規模チケット予約受付システムを「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」向けに開放[ニュース]

「チケットぴあ」のぴあ、自社の大規模チケット予約受付システムを「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」向けに開放[ニュース]

エンタテインメント業界向けチケットサービスの販売最大手のぴあ株式会社は、「チケットぴあ」の仕組みを活用した「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」の提供を開始することを公表した。

国内での新型コロナワクチン接種に際し、各自治体にて、予約受付時のトラブルや窓口への行列が相次ぐ中、今後の大規模接種や若年層への普及に向け、これまで各国の五輪や、サッカー・ラグビーの W 杯など、大規模なイベントのチケッティング業務を受託してきたノウハウを活かせるものと判断した。

各自治体から対象者に送付されている、新型コロナワクチン接種券について、接種日や接種会場、施術時間帯 などの個別予約受付と、その抽選が可能となるシステムを、パッケージで提供するとしており、すでに、利用を希望する自治体との交渉を開始しており、早ければ 5 月中にも、いくつかの自治体において稼 働を開始する見通しとのことだ。

同社によると、 「チケットぴあ」のシステムは、下記のような機能とバックヤードを備えているとのことである。

・1 回の予約受付に際して、同時に数十万件規模のアクセスに耐えうる環境を有している。

・公平な抽選システムを有しており、同一人の重複申し込みを防ぐことも可能。 (個人情報は当社で取得せずにサービスを提供することが可能。)

・1 年間に 7,000 万枚を超えるチケットを発券しており、全国約 4 万ヶ所に及ぶ発券ネットワークを有している。

・すでに自治体からの受託を決めている事業者に対しても、受付システムを提供することが可能。

・同社は東証一部上場企業であり、自治体との業務受託契約にあたっての基本的な資格を有している。 (公募や入札等の複雑な申請手続きを必要としない自治体より、優先的に対応する。)

・同社が保有する「ぴあアリーナ MM」(横浜市・収容 12,000 名)も、空き日については大規模接種会場としての 貸し出しに応じる意向。

 費用は、各自治体の受付方法や対象者数、会場数や期間・日程、発券や郵送の有無等により変動するとのことであるが、受付 1 件につき千円程度~にて提供の予定としている。

自治体担当者からの問い合わせは、下記アドレスより受付けている。

https://w.pia.jp/v/piainfomation/