大阪府、IT FORCEと許認可・検査等業務DXプラットフォーム構築及び運用保守業務委託契約を締結[ニュース]

大阪府、IT FORCEと許認可・検査等業務DXプラットフォーム構築及び運用保守業務委託契約を締結[ニュース]

大阪府は東京都中央区のIT FORCE株式会社と業務委託契約を締結した。
今回の業務委託契約は、許認可・検査等業務に関するDXプラットフォームの構築と運用保守業務に関するもの。2026年3月ごろから順次リリースし、実業務における運用をはじめる予定。

背景

近年行政を取り巻く環境が急速に変化しており、業務における課題に対応するためには行政サービスの効率化と品質向上が喫緊の課題とされる。
本プロジェクトにおいて対象とされる許認可・検査等業務は、医療機関・福祉施設の運営に関係するものであるため、府民の生活を支える上で重要な役割を担うといえる。
現状ではこれらの業務がアナログな手段に頼っていることで、非効率な業務プロセスの発生やノウハウの消滅などの課題が生じている。
今回の業務委託契約では、DX化支援を通して、府の業務効率化・生活の質の向上を目指す方針だ。

使用サービスについて

監査では紙での業務が多く、「過去資料の収集負担」「事務負担」「紙からパソコンへの転記負担」などがある。
IT FORCE株式会社が開発するサービス監査くんは、監査業務をオンラインで一元管理できるツール。
業務効率向上や負担軽減を実現し、初期構築の期間や費用の圧縮が可能。

(執筆:デジタル行政 編集部)