門真市、設問に答えるだけで必要な行政手続きが分かるウェブサイトを開設[ニュース]

門真市、設問に答えるだけで必要な行政手続きが分かるウェブサイトを開設[ニュース]

大阪府門真市は、住民の行政手続きをウェブ上で案内するサイト「門真市手続きナビ」を開設した。

手続きナビの概要

門真市手続きナビは、市役所における行政手続きをする前の下調べをサポートするウェブサイトだ。このウェブサイトを利用することで、市役所でどのような手続きを行うのか、どのような書類や持ち物が必要かが分かる。

門真市手続きナビにアクセスすると、まず「引っ越し」「結婚」などのライフイベントが提示される。次に自分の目的に合うライフイベントを選択すると、設問数と所要時間が表示される。最後に出題された設問に答えることで、利用者に合った手続き・申請期限・必要な持ち物・窓口の場所が案内される仕組みだ。

取り組みの背景

結婚や出産などのライフイベントに伴う行政手続きの内容は、各個人によって変わる。例えば結婚で住所が変わるため手続きを必要とする人もいるが、現住所から変わらないため手続きが不要な人もいる。こうした個人ごとに生じる手続きの有無や違いは、個人で調べても分からないことが多い。そのため市民は電話や窓口で直接聞くことが多く、市民も職員も時間をロスしている実態があった。

門真市はこの改善に取り組むべく、門真市手続きナビを開設した。門真市手続きナビの利用によって、住民は自力で必要な手続きを調べられるようになる。設問に答える形式によって調べる時間を短縮し、持ち物や手続きの内容を事前に把握できるため、住民の不安の軽減につながることも期待される。

(執筆:デジタル行政 編集部)