富山県魚津市、日本初・住民向けChatGPTの提供をトライアル開始、役所手続き等の情報提供が24時間可能に[ニュース]

富山県魚津市、日本初・住民向けChatGPTの提供をトライアル開始、役所手続き等の情報提供が24時間可能に[ニュース]

富山県魚津市は、市役所の手続きの不明点や疑問点について情報を提供するChatGPT「ミラChat」のトライアルを開始した。自治体が住民向けChatGPTを提供するのは日本初の試みとなる。

「ミラChat」導入の背景

役所では、窓口開庁時間内での手続きに不便を感じる声などが多かった。そこで「24時間いつでも、どこでも魚津市の行政に関する疑問点を解決してくれる。」ことをコンセプトとし、AI(人工知能)を活用した自動応答システム『ミラChat』のトライアルを開始することとなった。

「ミラChat」の内容

ミラChatは魚津市の各種行政手続きについて学習したChatGPTである。魚津市イメージキャラクターのミラたんが市役所の手続きの不明点や疑問点について情報を提供する形となる。
魚津市LINE公式アカウント上での使用が推奨されており、市役所の窓口開庁時間外でも24時間利用可能となっている。
文字だけでなく音声で聞くことも可能だ。(LINE版のみ)

●ミラChatmの学習内容(例)
(市民、行政、消費生活)相談について
住民票・住所変更・印鑑証明・マイナンバーカードについて
戸籍謄本・戸籍届出(例.出生届、死亡届、婚姻届など)について
(国民)年金について
(国民)健康保険について
特定検診や予防接種などについて
介護保険について
福祉制度全般について
こども関係の手続について
妊娠後の手続について
子育て支援について
ゴミの分別について
観光について
市営住宅について
市民バスについて
自治会について
防災情報や避難場所等について
助成金について
税金について
小中学校について
図書館について
水族博物館について
埋没林博物館について

実施期間

ミラChat リリース日 
令和6年1月25日(木)

本システム稼働期間(トライヤル期間)
令和6年1月25日(木)から令和6年3月31日(日)まで

利用可能時間帯
24時間利用可能

「ミラChat」の使い方

確認したい事について文字や音声入力をすると魚津市イメージキャラクター「ミラたん」が文字や音声で回答する。
「ミラChat」は魚津市LINE公式アカウント上で全ての機能が利用可能であるため、魚津市公式LINEアカウントをLINEの友だちに追加することが推奨されている。音声はLINE版のみの提供となる。

LINE版「ミラChat」はこちら

PC版「ミラChat」はこちら

なお、本格運用ではなくトライヤルとしての実施となり、意図した回答が得られない場合がある点に注意するよう添えられている。

(執筆:デジタル行政 編集部)