• TOP
  • 事例
  • 宮崎県五ヶ瀬町、子育て支援と...

宮崎県五ヶ瀬町、子育て支援としてデジタルギフトボックスを提供開始[ニュース]

宮崎県五ヶ瀬町、子育て支援としてデジタルギフトボックスを提供開始[ニュース]

宮崎県五ヶ瀬町は、株式会社ギフティと連携して子育て支援を行う。子育て支援対象者には、出産応援ギフトと子育て応援ギフトを提供する。

五ヶ瀬町の子育て支援

五ヶ瀬町の子育て支援は、出産育児関連用品の購入に際する負担を軽減し、町内在住の子育て世代が安心して出産や子育てをできる環境の整備が目的だ。政府の策定した出産・子育て支援交付金が、各自治体の子育て支援事業を後押ししている。

政府が推奨する支援の形態は電子クーポンであるが自治体の運用負担は多く、現状では支援のほとんどが現金や商品券として給付されている。五ヶ瀬町は政府が示す指針により直結した支援を行うべく、今般デジタルギフトボックスの導入を決定した。

デジタルギフトボックスの概要

五ヶ瀬町がギフティと連携して提供するギフトは、出産応援ギフトと子育て応援ギフトの2つ。いずれも五万円分だ。五ヶ瀬町用にカスタマイズしたデジタルギフト仕様であり、110種類の実用的な商品ラインナップから好きな組み合わせを選んで注文できる。役場に設置している専用のタブレットから2次元コードを読み取ってギフトを受け取る仕組みだ。

タブレットから必要な分のみをギフトとして贈呈できるため、役場での在庫管理は不要となる。また、対面での引き渡しとするため、子育て支援の目的である伴走型相談支援が同時に行えるという利点もある。

2023年4月1日以降に妊娠届出を提出、または同日以降に出生した子どもを持つ町民が対象だ。

(執筆:デジタル行政 編集部)