• TOP
  • 記事
  • 【福岡県北九州市】障がい者パ...

【福岡県北九州市】障がい者パソコンサポーターの育成・派遣[先進事例]

【福岡県北九州市】障がい者パソコンサポーターの育成・派遣[先進事例]

福岡県北九州市は、障がい者のデジタル活用を支援する人材の育成・派遣を推進している。デジタル端末の使用に悩む障がい者からの声を受け、平成14年10月25日から障がい者パソコンサポーターの養成・派遣を開始した。この事業を通して、障がい者の社会参加や自立を支援する。

障がい者パソコンサポーターの育成

障がい者パソコンサポーターはパーソナルコンピューターの使用方法を解説することで、障がい者を支援する。福岡県北九州市は障がい者パソコンサポーターの育成を進めており、令和3年度には7名を養成した。定められたカリキュラムを通して障がい者への接し方を学び、理解を深める。

障がい者パソコンサポーターの派遣

福岡県北九州市は自宅にサポーターを派遣したり、電話相談を実施したりすることで障がい者を支援している。さらに障害者団体主催のパソコン講習会へもサポーターを派遣している。令和3年度は250回程度の派遣実績があり、コロナ渦以前は年間で500回程度の派遣実績があった。サポーターの派遣は障がい者に好評であり、「パソコンの使用を諦めていたが、自分でメールを打てるようになった」、「パソコンが使用できるようになり、就職につながった」などの声があがっている。

近年、パーソナルコンピューターよりも気軽に活用できるスマートフォンやタブレット端末の需要も高まっており、派遣依頼も増加している。福岡県北九州市は障がい者のニーズを把握し、適切な支援を実施する。

【参考情報①】 

人口:92.6万人 

関連URL:人口 – 北九州市 (kitakyushu.lg.jp)

【参考情報②】

地域生活支援事業費等補助金(厚労省)とは 

URL:地域生活支援事業について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

※本記事は令和4年9月に総務省より公表された「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を基に作成・編集している。

総務省「自治体DXの推進」:

https://www.soumu.go.jp/denshijiti/index_00001.html

「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」:

https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf

(執筆:デジタル行政 編集部)