• TOP
  • 記事
  • 三原市、Ubieと地域医療の...

三原市、Ubieと地域医療のデジタル活用支援に関する連携協定を締結[ニュース]

三原市、Ubieと地域医療のデジタル活用支援に関する連携協定を締結[ニュース]

広島県三原市は、Ubie株式会社と地域医療のデジタル活用支援に関する連携協定を締結した。本協定は、デジタルを活用した市民の新しい受診スタイルの提供と持続可能な医療体制の構築を目的とするもので、三原市において症状検索エンジン「ユビー」(https://ubie.app/)と、医師が患者の症状を来院前に把握できる「ユビーリンク」を活用した取り組みを6月3日より開始した。

2020年から始まった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の猛威により、生活者が医療機関を安全に受診できる体制の確保や、各地域の限りある医療資源の有効活用が、全国で大きな課題となった。三原市でも、感染者拡大時には、生活者の過度な受診控えや、クリニックなどかかりつけ医として地域医療を担う現場における医療体制の逼迫が起こった。

コロナ禍が2年以上に及ぶ長期戦となる中で、日本は安全性と経済活動を両立させる新たなフェーズに差し掛り、各自治体の対応に注目が集まっている。このような背景から三原市は、Ubieと共にデジタルを活用した新しい受診スタイルの確立と持続可能な医療体制の構築に関する取り組みを開始した。

三原市は広島空港を擁し、県の空の玄関口という重要な役割を担っている。また、2020年に「市民サービス」「行政運営」「関係人口創出」にデジタルファーストで取り組むことを宣言している。Ubieは「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに掲げ、誰もが自分にあった医療にアクセスできる社会づくりを進めている。両者はこれから連携し、デジタルを活用した新たな受診スタイルの確立と持続可能な医療体制の構築に率先して取り組むことで、安全性と経済活動を両立させ、三原市を起点としたwithコロナ下での経済再生を目指していく。

本協定では、Ubieが提供する症状検索エンジン「ユビー」を活用した新たな受診スタイルの提供と、「ユビーリンク」を用いた効率的な受診・診療を目指す取り組みを行う。

「ユビー」は、生活者の適切な医療へのかかり方をサポートするサービス。アプリ又はWebで症状に関する20問程度の質問に答えると、症状に関連する病名とそれに対応する診療科目を標榜する近隣の医療機関を調べられ、適切な受診行動をとることができる。また、「ユビー」での症状に関する詳細な回答を提携医療機関へ事前に送信できる「ユビーリンク」の活用により、問診時間削減によるスムーズな受診が期待できる。加えて、医療機関は「ユビーリンク」で症状に関する詳細な情報をあらかじめ取得でき、業務効率化と来院患者さん一人ひとりへの一層親身な診療の実現が期待できる。

今回の取り組みでは、三原市の公式ホームページ内に「ユビー」紹介ページが掲載される。また、2021年3月に開設し約2万人が登録する三原市公式LINEにてユビーに関するお知らせ配信を行い、市民へサービスの活用とそれによる新しい受診スタイルの周知を積極的に促す。また、かかりつけ医として市民の健康を守るゲートキーパーの役割を担うクリニック・診療所を対象に「ユビーリンク」の説明会を開催し、デジタルを活用した業務効率化ツールの導入を全面支援していく。

三原市公式ホームページ
https://www.city.mihara.hiroshima.jp/soshiki/5/143332.html

(執筆:デジタル行政 編集部 和泉 理子)