松戸市、24 時間 365 日可能な「松戸市オンライン申請システム」を稼働[ニュース]

松戸市、24 時間 365 日可能な「松戸市オンライン申請システム」を稼働[ニュース]

千葉県松戸市は、10月24日より、「松戸市オンライン申請システム」を稼働したことを公表した。導入をしたシステムは、TKCが提供する「TASK クラウドスマート申請システム」であり、まずは個人市・県民税の申告書提出手続き他57手続きがオンライン手続きの対象となる。

個人情報を取り扱う市独自のオンライン申請システムの導入は、県内では、袖ヶ浦市に次いで2番目とのこと。また、個人市・県民税の申告書提出手続きや生活 保護医療券発行手続きの実施、さらに、事前に市民が利用者登録することにより、申請履歴の確認や活用、必要とする手続きに関するお知らせや自分にあった手続きのみを検索できる「マイページ機能」を有したオンライン申請システムの導入は県内初とのことだ。
そして、利用者登録により、住所・氏名・生年月日などの基本情報を自動的に参照し、入力する必要が無いなど、「使いやすさ」も追求しているとのことである。

松戸市は今後、約2,000の手続を可能な限り、迅速なオンライン化を進めることにより、市民は手続きのために、窓口に来る必要が無くなり、場所・時間の制約をなくし、誰もがいつでもどこでも行政サービスを受けられるような市役所の創造を目指す。

(執筆:デジタル行政 編集部 野下 智之)