• TOP
  • 記事
  • 米子市、マイナンバーカード普...

米子市、マイナンバーカード普及促進事業をエッグに委託[ニュース]

米子市、マイナンバーカード普及促進事業をエッグに委託[ニュース]

鳥取県米子市は、株式会社エッグに「米子市マイナンバーカード普及促進事業」を委託した。

【URL】 https://mynumber-yonago.jp/


◆事業背景◆

2040年に鳥取県の人口は現在より約12%減少し、米子市においても約7%減少し13.8万人になるとの予測がされている。この人口減少時代に対応すべく、米子市としても自治体としての機能は維持しつつスリム化していき、筋肉質な態勢を構築し、更に市民サービスの利便性を向上させるための施策の一つとして、マイナンバーカードの普及および活用率の向上は重要なポイントと捉えている。


◆事業概要◆

エッグは米子市民の満足度向上を目指し、行政サービスのデジタル化(DX)を実現するために、これまで以上に米子市民の皆様が行政サービスへアクセスしやすい状態を構築するための重要なツールとしてマイナンバーカードに着目し、その普及促進のため、マイナンバーカード普及推進事業を展開していく。


実施コンテンツ

◆買い物ついでに申請◆

商業施設やスーパー等への出張申請窓口

近くの商業施設やスーパー等の利用頻度が高い施設で、マイナンバーカード申請ができる出張窓口を設置。再度郵送されたQRコード付きの申請書を持参することで、1分から5分程度で完了するので、買い物ついでや、家族連れでの申請が可能に。

◆勉強や仕事の合間で申請◆

幼稚園・学校・企業への出張申請対応

授業や仕事の合間に申請できるよう、幼稚園、学校、企業への出張申請にも対応。


◆キャンピングカーで申請◆

申請専用のラッピングキャンピングカーを運行

「見かけたらどこでもマイナンバーカードを申請」を可能にするため、マイナンバーカード申請窓口用にラッピングしたキャンピングカーが米子市内を運行。YONAGO 防災フェスタや地ビールフェスタ in 米子といった各種イベントや、出張申請の際に使用予定。この他、出張申請ブースへ出かけるとき等、市内を走る広告塔として活用する。


◆オンライン申請◆

マイナンバーカード申請特設サイト開設 

↑米子市マイナンバーカード申請サイト(トップページ9月時点:内容は随時変更される)

https://mynumber-yonago.jp/

QRコードからもアクセスできる

マイナンバーカードのオンライン申請、申請方法、必要事項、申請するメリット、出張申請の実施情報等、マイナンバーカード申請のためのポータルサイトを開設。マイナンバーカードに関する情報をまとめて見ることのできる便利なサイトになっている。


◆米子市独自 申請特典◆

出張申請窓口でマイナンバーカードを申請した方に、Quo カード2,000円分を配付

10 月 1 日(土)以降に、マイナンバーカードを出張申請で申請された先着 20,000名に2,000 円分の Quo カードを配付。(予算に達し次第終了となる)

※Web での申請、市役所窓口での申請は対象外

(執筆:デジタル行政 編集部 渡辺 龍)