• TOP
  • 記事
  • 北広島町、道路設備点検のDX...

北広島町、道路設備点検のDX化実験を開始[ニュース]

北広島町、道路設備点検のDX化実験を開始[ニュース]

広島県北広島町は、NTTビジネスソリューションズらと道路設備の点検業務の省コスト化を目的に、簡易カメラによる画像取得と画像認識AIによる設備点検に関する社会実験を開始する。

老朽化が進んだガードレール等の沿道設備の点検・補修には今後、非常に多くのコスト負担が予測され、自治体にとって大きな課題となっている。そこで、社会インフラ設備の維持管理業務をDX化することで省コスト化し、住民が安心して暮らせる持続可能な社会の実現を目指して本実験を実施する。

なお、本実験で用いる画像認識AIは日本電信電話株式会社 アクセスサービスシステム研究所が構築した技術であり、簡易カメラによる画像取得については株式会社NTTフィールドテクノが技術支援をおこなう。

本実験では、北広島町が管轄する町道を、簡易カメラを取り付けた車両で走行し、沿道の画像を取得。その後、取得画像から画像認識AI※を用いて、標識とガードレールの沿道設備ならびに、当該設備の錆を自動検出し、設備点検を行なう。

なお、車両は北広島町が町内巡回等に用いる公用車、およびNTT西日本グループが所有する普通自動車を使用し、簡易カメラは市販のデジタルカメラを用いて、沿道を動画で撮影する。

本実験を通じて、人手を増やすことなく点検業務を実施する「ながら点検」の実現をめざしており、町内巡回等の点検業務以外で走行した車両で取得した画像から、画像認識AIにより設備の状態を把握することが可能なため、点検業務に必要な人的稼働のコスト削減が期待できるとのことだ。

(執筆:デジタル行政 編集部 野下 智之)