• TOP
  • 記事
  • 水戸市、市内のイベント情報を...

水戸市、市内のイベント情報を一括検索できる「水戸市イベント情報集約サイト」を開設[ニュース]

水戸市、市内のイベント情報を一括検索できる「水戸市イベント情報集約サイト」を開設[ニュース]

水戸市は、株式会社インフォモーションより委託を受け、市内のイベント情報を集約し地域住民と観光客に届けることにより、地域活性化に貢献する「水戸市イベント情報集約サイト」を2022年8月1日(月)に開設した。


▼水戸市イベント情報集約サイト

https://mito-event.site/


イベント情報は、地域住民や観光客のニーズが非常に高い情報の一つである。しかし、各種情報は無数のWEBサイトに散在しており、非常に探しにくく、結局行きたいイベント情報が見つからないことが多いという課題がある。


水戸市イベント情報集約サイトは、水戸市内で開催されるイベント情報を、インターネット上の様々なWEBページから、AIプログラムが収集し、1つのサイトに集約し掲載しているもの。

市内のイベント情報を、キーワードや開催日程、カテゴリ、エリアで検索し、開催日が近い順や新着順での閲覧が可能。市内の人気イベントをランキング形式で見ることもできる。


水戸市では、市民サービスの向上、シティプロモーション、地域活性化、観光力強化です観光振興を目的として本サイトを導入。これにより,地域住民や観光客が、行きたいイベント情報を簡単に探すことができる環境を整えることによって、域内で開催されるイベント参加者数の底上げ、市外からの来訪者数増加や来訪者の域内滞在時間の増加などが市内のイベントを簡単に探すことができ,イベント参加者数はもとより,市外からの来訪者数の増加なども期待できる。


<カテゴリ>

子育て・ファミリー

グルメ

文化

芸術

学び

ビジネス

音楽

健康・福祉

スポーツ

祭り

デート

出会い

その他


<エリア>

南町~大工町エリア

水戸駅エリア

水戸駅南エリア

偕楽園公園・千波公園エリア

県庁エリア

赤塚エリア

茨城大学・上水戸エリア

常澄エリア

内原エリア

その他



(執筆:デジタル行政 編集部 渡辺 龍)