• TOP
  • 記事
  • 川西市、防災展示イベントとあ...

川西市、防災展示イベントとあわせてマイナンバーカード出張申請会場を設置 [ニュース]

川西市、防災展示イベントとあわせてマイナンバーカード出張申請会場を設置 [ニュース]

川西市は、防災展示「キッズイベント」とあわせて、マイナンバーカード出張申請サポートを開催する。申請サポートは川西市民限定だが、キッズイベントは誰でも参加ができる。

【概要】

●マイナンバーカード申請サポートのブースを設置

●防災展示ブースの設置 (ネッツトヨタ神戸(株)協力のもと実施)

●キッズ向けイベントの実施(タイヤ交換体験・ミニ四駆走行体験)(ネッツトヨタ神戸(株)協力のもと実施)

【内容】

マイナンバーカード普及促進のため、市民課職員が出張し申請をサポート。マイナンバーカード新規申請の人を対象に、申請書の記入サポート及び申請用の証明写真の撮影を実施。持ち物不要で、買い物ついでに気軽に手続きを行うことができる。また、その場で申請した人には、非常食のプレゼントがある。

申請したカードは出来上がりまで1か月程度かかり、市役所での受け取りが必要となる。

マイナンバーカードは、本人確認書類・健康保険証・お薬手帳として使用できることから、災害時にも活躍する。それに関連して、当日は防災に関する展示ブースを設置する。

防災展示ブースでは、防災グッズ・非常食の展示、給電できる車の展示を予定し、あわせて、子供向けイベントも同時開催。オリジナルのツナギを着用し、エンジニアになった気分でタイヤ交換の体験、大規模コースでミニ四駆を走らせて遊ぶことができる。

【主催】

川西市・ネッツトヨタ神戸(株)

【日時】

7月16日(土)10時~16時

【場所】

オアシスタウンキセラ川西 1階エスカレーター横

【その他】

申請サポートは川西市民のみ対象。その他のブースについては、誰でも参加可。

(執筆:デジタル行政 編集部 與那嶺 俊)