横浜市、AIを活用した引越し関連の電話問合せ対応の実証実験を開始[ニュース]

横浜市、AIを活用した引越し関連の電話問合せ対応の実証実験を開始[ニュース]

横浜市は、令和5年12月26日からナビゲーション型の対話AIによる、引越しに関連する電話問合せ対応の実証実験を開始した。

概要

今回の実証実験では、区役所戸籍課へ寄せられる引越し関連の問合せに対して、音声対話AIであるボイスボットとテキスト対話AIを用いたチャットボットによる、自動応答システムが活用される。AIを活用することで、夜間や年末年始などの、区役所が閉庁している日時でも自動応答が可能だ。

今回の実証実験では、中区と旭区における引越しに伴う戸籍課手続が対象となる。具体的には転出届・転入届・転居届に関するものだ。

利用案内

本実証実験は令和5年12月26日~令和6年2月29日の、土曜日や日曜日、祝日を含む全ての日にちにおいて24時間実施予定だ。ただし、期間は延長される可能性もある。

利用する際は、中区なら「050-3733-9051」旭区なら「050-3733-9068」に電話をかけることで対話AIが応答する。希望によっては詳細な情報や応答内容をSMSで受け取ることも可能だ。

(執筆:デジタル行政 編集部)