• TOP
  • 記事
  • 逗子市、海水浴場の開設期間に...

逗子市、海水浴場の開設期間に防犯対策と感染防止を実現[ニュース]

逗子市、海水浴場の開設期間に防犯対策と感染防止を実現[ニュース]

神奈川県逗子市は、クラウド録画サービスを提供するセーフィー株式会社と協働して、2022年7月1日(金)から9月4日(日)までの逗子海水浴場の開設期間に合わせ、防犯対策と感染防止のため、映像データを活用することで海水浴場の混雑状況を可視化し、利用者がコロナ禍での密集状態を避けながら安全かつ快適に過ごすことができるような試行的取組を開始した。


神奈川県逗子市の逗子海水浴場には、毎年7月以降の海水浴シーズンに合わせ、多くの観光客が訪れる。2019年度の開設時には2ヶ月間で30万人を超える人々が利用する等、のべ人数は人口の約6倍となり、日本国内でも有数の人気が高い海水浴場として知られている。

一方、2020年からの新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響を受け、当年度の開設は断念された。今年度は昨年度に引き続き、利用者が密集状態を避け快適に過ごせるような対応が求められることに加え、目視での人数計測方法等に代わる円滑なオペレーションを実施し、より適切な感染対策に繋げることが重要視されている。


今回、逗子海水浴場において、利用者の安心・安全な活用を促進するための防犯対策を実現する。加えて、新型コロナウイルス感染拡大の影響を加味し、クラウドカメラと映像解析AIの活用によって混雑状況を可視化することで、利用者の「空いている時間帯を知り安心して利用したい」「過密状況を避け、密集による感染リスクを軽減したい」というニーズに応えることが可能。


実証実験の概要

(1)逗子海水浴場に設置したカメラ経由の映像を市役所等から遠隔で確認

(2)対象エリア内での利用者数計測

  実施期間:2022年7月21日(木)~ 2022年9月4日(日)

  カメラの運用時間帯:逗子海水浴場マナーアップ警備員巡回時間内(9時~21時)


実施目的

(1)利用者が安全かつ快適に海水浴場を活用するための防犯用途・過密状況の把握

(2)逗子市役所が運営している公式SNSにて定期的に混雑状況の発信を実施

  収集活用データ:逗子海水浴場のカメラ設置エリアの利用者数

  実施エリア:逗子海水浴場の遊泳区画内の砂浜

(※)カメラの運用は逗子市防犯カメラの設置及び運用に関する要綱に則って実施予定。
   https://www1.g-reiki.net/zushi/reiki_honbun/g210RG00001277.html
(※)カメラ映像の確認は上記運用時間帯の中で、要領に定めた必要な場合にのみ行われる。
(※)収集した映像データはクラウドに保存の上、要綱に則り管理責任者及び指定した職員のみが適正に取り扱う。

(執筆:デジタル行政 編集部 渡辺 龍)