デジタル行政について
  • TOP
  • 記事
  • 東京都「#シン・トセイ 都政...

東京都「#シン・トセイ 都政の構造改革ポータルサイト」を正式リリース[ニュース]

東京都「#シン・トセイ 都政の構造改革ポータルサイト」を正式リリース[ニュース]

東京都は、「#シン・トセイ 都政の構造改革ポータルサイト」の正式版リリースを発表した。

「#シン・トセイ 都政の構造改革ポータルサイト」は都政の構造改革に関する最新情報を伝え、都民や関係者のからの意見・感想を受け付けるとして5月31日よりベータ版を公開していた。

正式版のサイトとしてリリース全38のプロジェクトの進捗状況を公開するとともに、より使いやすく見やすいサイトとなるようデザインや機能面の改善が実施されている。

東京都は今後も、サイトを通して都民との双方向コミュニケーションを図りながら、都政のQOS(クオリティ・オブ・サービス)向上に向けた改革を推進していくとしている。

正式版の主な変更点は次のとおり。

1 ポータルサイトの概要

名称:#シン・トセイ 都政の構造改革ポータルサイト

URL:https://shintosei.metro.tokyo.lg.jp(公開済みのベータ版から変更ありません)

都政の構造改革の紹介をはじめ、各プロジェクトの概要や進捗状況、関連するプレスリリースなどの各情報を一元的に【見える化】。意見フォームを通して、プロジェクトに対する評価や意見が各プロジェクトの担当部署に直接届く仕組みとなっている。

2 全38プロジェクトの進捗状況を公開

「シン・トセイ」戦略に掲げる全38のプロジェクトについて、2021年度第1四半期(4月~6月)の進捗状況と今後の取組を公開。

今後も四半期ごとに進捗状況を公開し、都民や関係者の意見を踏まえながら改革を進めるとしている。

3 より使いやすく見やすいサイトへとデザイン面や機能面を改善

5月のベータ版公開以来、寄せられた意見等を基に、より使いやすく見やすいサイトとするべく、デザイン面や機能面での改善を実施。主な改善事項は次のとおり。

(1)SNSボタンや「いいね」機能を実装

TwitterやFacebookなどのSNSとの親和性を高め、より多くの方々へ情報をお届けできるよう、シェアボタンを設置。

気軽に意見ができるよう「いいね」ボタンを記事ごとに設置することで、これまでの「ご意見・ご感想」フォームと併用しながら、よりユーザーが参加しやすいサイトへと機能改善を実施した。

(2)トップページのデザイン変更等により情報へのアクセスを向上

注目記事へのアクセス向上のため、トップページにスライダー形式でトピックを表示するとともに、新着記事がより多く一覧で見られるよう、トップページのデザインを更新。また、各記事にはプロジェクト担当部門を表記するなど、所管部署をよりわかりやすく確認できるよう改善を実施した。

(執筆:デジタル行政 編集部 大野 裕貴)