デジタル行政について
  • TOP
  • 記事
  • 静岡県、モデルナ製新型コロナ...

静岡県、モデルナ製新型コロナウイルスワクチンの副反応について動画で説明[ニュース]

静岡県、モデルナ製新型コロナウイルスワクチンの副反応について動画で説明[ニュース]

静岡県は7月12日、静岡県公式YouTubeチャンネルにて「モデルナ製新型コロナウイルスワクチンの副反応について」の動画を公開した。

静岡県では東京2020オリンピック・パラリンピックの円滑な実施のため、静岡県都市ボランティア及び関連業務に従事する者等への職域接種を静岡県庁で実施している。

職域接種会場では、武田薬品工業株式会社の新型コロナワクチン(モデルナ製ワクチン)を使用。ワクチン接種に対する県民の疑問や不安を解消することを目的にの副反応について説明する動画を制作し、接種した人にも本動画を見てもらう予定をしている。解説はスライドを交えながら行っており、解説は医師の資格を持つ静岡県職員(静岡県健康福祉部・後藤幹夫参事)が担当している。

なお、静岡県では5月10日にも、高齢者向けのワクチン接種が進んだタイミングに合わせて、ファイザー社のワクチンの効果と副反応について説明する動画をそれぞれ制作・公開をした。こちらもYouTubeの静岡県公式チャンネルで公開するとともに、静岡県内のワクチン接種会場において、ワクチンを接種した人を対象に、ワクチン接種後の経過観察時間においての視聴をお願いしている。

公開されている動画の概要は次の通り。

【タイトル】
【新型コロナ関連】やっぱり気になる副反応 ~モデルナ編~(約17分)

【動画の内容】
◆医師の資格を持つ静岡県職員が、モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの副反応について説明。
◆ワクチンの副反応(主にアナフィラキシーと血管迷走神経反射)とは
◆副反応の治療や予防方法、医療機関に相談する状況について

【タイトル】
【新型コロナ関連】接種する?しない?ワクチンの効果(約6分30秒)

【動画の内容】
◆ファイザー社の新型コロナワクチンの効果を説明
◆ワクチンを接種すると新型コロナの症状をどの程度抑えられるのか
◆副反応の症状と新型コロナによる症状を比較

【タイトル】
【新型コロナ関連】やっぱり気になる、副反応(約16分)

【動画の内容】
◆ファイザー社の新型コロナワクチンの副反応を説明
◆ワクチンの副反応とは
◆副反応の治療や予防方法

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)