• 「新潟県三条市ふるさと納税特...

「新潟県三条市ふるさと納税特設サイト」を開設 [ニュース]

三条市では、金属加工技術が生み出した金物やキッチン用品などを始め、五十嵐川・信濃川の水と肥沃な土地が育んだ農産物など様々なふるさと納税返礼品の情報や寄付者の声をまとめ、市の魅力として発信する「三条市ふるさと納税特設サイト」を12月16日(木)に開設した。

【ポイント】

● 人気返礼品の情報などを発信するほか、三条市のふるさと納税返礼品を選べる各ふるさと納税ポータルサイトへの案内も掲載。三条市への寄付時に活用できる情報を提供する。

● 寄付者が「#三条市ふるさと納税」でインスタグラムに投稿した三条市への応援の声や返礼品の感想などを発信。

● 三条市ふるさと納税特設サイトhttps://www.furusato-sanjo.jp

【三条市のふるさと納税概要】

三条市は、令和4年度のふるさと納税の目標額を25億円(令和2年度、約7億2千万円)に設定している。

「ものづくりのまち」として知られ、金属加工技術を生かした刃物や日用品、アウトドア用品の製造のほか、信濃川の恵みを受けた肥沃な土地が育む果樹の栽培も盛んなことから、地域の特色を生かした返礼品を取り揃えている。

現在4つのふるさと納税ポータルサイト(楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、ふるなび、さとふる)並びに、Yahoo!ショッピングから三条市のふるさと納税に寄付することができる。

【三条市について】

三条市は新潟県のほぼ中央に位置し、総面積は約432㎢、人口は約9万5千人。西隣にある燕市と合わせて「燕三条」と呼ばれ、古くからものづくりが盛んな地域。江戸時代から続く鍛冶技術の伝統を受け継ぎながら、時代の変化に合わせて革新を続けている。

アクセス:東京駅から上越新幹線で燕三条駅まで約2時間、首都圏から三条・燕ICまで約4時間

(執筆:デジタル行政 編集部 與那嶺 俊)