• TOP
  • 記事
  • 新潟市北区、妊産婦や0歳~2...

新潟市北区、妊産婦や0歳~2歳児の保護者を対象に「きたっこきずなメール」配信[ニュース]

新潟市北区、妊産婦や0歳~2歳児の保護者を対象に「きたっこきずなメール」配信[ニュース]

新潟県新潟市北区は7月15日、妊産婦や0歳~2歳児の保護者を対象に「きたっこきずなメール」の配信を開始した。

今回スタートするきたっこきずなメール事業では、NPO法人きずなメール・プロジェクトが提供する「きずなメール」を採用。きずなメールは”孤育て”予防を目的に、複数名の医師や管理栄養士が監修した子育てアドバイス原稿(マタニティきずなメール/子育てきずなメール)を軸とした、子育て支援の仕組みとなり、自治体・医療機関等を通じて導入され、LINE・メールなど各機関に合わせた情報提供方法で実施されている。

新潟市北区は「自然・活力・安らぎにあふれるまち-住みたくなるまち 北区-」の実現に向け、「学びあい,健康で,人にやさしいまち」を目指し、子育て情報のLINE配信(LINE ID:@642ovxxt)を通して子育てを応援していく。

新潟市北区では今回スタートさせる「きたっこきずなメール」の配信により、次の効果を想定している。

・正確で信頼できる情報を提供することで、検索不安を解消し、妊娠・出産・子育てに関する不安もやわらげる。
・困りごとに適した新潟市北区の相談先情報を伝えることで、いざというとき区民が迷わず相談先に連絡・相談することができる。
・新潟市北区の子育て情報を伝えることで、地域からの孤立を防ぐ。
・区民と区が「きたっこきずなメール」によってゆるやかに繋がり続けることで、感染症の流行や震災・災害時にも、正確で信頼できる情報を素早く届けることができる。
・パートナーも一緒に読んでもらうことで、パートナーの育児参加を後押しできる。
・祖父母も一緒に読んでもらうことで、世代間の子育てに関する隔たり解消に繋がる。

また、新潟市北区の高橋昌子区長は「きたっこきずなメール」の導入にあたり、次のようにコメントを寄せている。

新潟市北区では、「学びあい健康で人にやさしいまち」を目指し、子どもを安心して産み育てることができるよう子育て支援の充実に取り組んでいます。
このたび、妊娠期から3歳誕生日のお子さんまでの子育て世帯の皆様に向け、子育てに関する様々な情報をお届けする「きたっこきずなメール」をスタート致しました。多くの皆様にこの配信サービスをご利用いただけるよう子育て世帯の利用者が多いLINEでの配信を開始し、定期的に必要な情報を届けてまいります。この「きたっこきずなメール」が安心して子育てをしていただけるための一助となれば幸いです。

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)