デジタル行政について
  • TOP
  • 記事
  • 目黒区、令和3年度教育施策に...

目黒区、令和3年度教育施策に関する説明動画を配信[ニュース]

目黒区、令和3年度教育施策に関する説明動画を配信[ニュース]

東京都目黒区は11月14日、令和3年度教育施策に関する説明動画を配信した。

目黒区教育委員会では、教育課題についての施策を積極的に展開するに当たり、区民への理解と協力を得られるよう、教育施策に関する説明動画を配信している。本年は令和3年4月の配信(前期)に続き、2回目(後期)の取り組みとなる。

説明動画は動画共有サイト「YouTube」を活用して配信しており、目黒区が運営する公式チャンネル「目黒区公式YouTubeチャンネル めぐろTV」にて、期間中はいつでも視聴することが可能となっている。

説明項目は、10項目にわたり、全体で約27分の説明動画となっている。説明項目は次の通り。

1 めぐろ学校教育プラン改定素案
2 MEGUROスマートスクール・アクションプラン(教育情報化推進計画)素案
3 GIGAスクール構想の実現
4 区立小中学校・幼稚園・こども園と保護者等間における連絡手段のデジタル化
5 いじめの現状といじめ問題への対応
6 不登校児童・生徒への取組
7 特別支援教育の推進
8 今後の学校施設更新の進め方
9 目黒区生涯学習実施推進計画改定素案
10 めぐろ電子図書館

説明動画の配信にあたり、関根義孝目黒区教育委員会教育長は次の通りコメントを寄せている。

「日頃から目黒区の教育行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。教育委員会では、その時々の教育課題について積極的に情報発信するための取組みの一つとして、平成15(2003)年から「教育施策説明会」を開催し、現在に続いています。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、時間や場所を限定しない形での視聴が可能な「オンデマンド配信」による説明動画のオンライン視聴及びフォームメールによる意見募集をこの春の説明会ではじめて実施しました。説明動画は、「目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTV」上で公開し、1,300回以上再生されるなど、多くの区民の皆様にご覧いただきました。コロナ禍における新たな情報発信・意見募集の方法として、今後定着していくものと考えています。今回は、「めぐろ学校教育プラン」及び「目黒区生涯学習実施推進計画」の改定素案や、目黒区版GIGAスクール構想の実現に向けた「MEGUROスマートスクール・アクションプラン(教育情報化推進計画)」素案の概要をご説明し、同時にパブリックコメントを実施しています。その他にも、いじめや不登校への対応や今後の学校施設更新の進め方についてもご説明していますので、教育委員会の様々な取組みに対して、ご意見・ご要望・ご感想などをお寄せいただければ幸いです。現在、新型コロナウイルス感染者数は減少傾向にありますが、教育委員会といたしましては、引き続き、感染症対策を徹底しながら、学校教育と生涯学習のさらなる充実に向けて、学校、保護者、地域との連携を深めながら、次代を担う子どもたちの健やかな成長を共に見守ってまいりたいと存じます」

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)