• TOP
  • 記事
  • 笠岡市、ふるさと納税品を体験...

笠岡市、ふるさと納税品を体験できる自治体初のバーチャルイベントを開催[ニュース]

笠岡市、ふるさと納税品を体験できる自治体初のバーチャルイベントを開催[ニュース]

岡山県笠岡市は9月28日、リアルとVRの両面でふるさと納税品を体験できる自治体初のバーチャルイベントを開催する。

笠岡市ではコロナ禍で往来が難しい中でも、笠岡市に興味関心を持ってもらうために様々な取り組みを行ってきた。SNSでの発信や、フリーペーパーの発刊などチャレンジする中で、特に好評だった企画が地元の農家と食を通じたオンライン交流イベントであった。イベント内では、生産者の生の声や、観光地の中継などを交えたことにより、「笠岡市に行ってみたい、住んでみたい、ふるさと納税をしてみたい」「遠方で旅行に行けない中、観光できた気分になれた」等、参加者の9割以上に満足いただき、次のアクションに繋がるイベントとなった。

また、今回のVRイベントでは、従来のオンラインイベントの配信型にはない仮想空間上のアバターを通しての双方向のコミュニケーションや、360°の写真や映像を使ってより現地の雰囲気を参加者に楽しんでもらう。VR空間、コンテンツの企画に関しては、Yahoo! JAPANが運営するオープンコラボレーションハブ「LODGE」と協働で取り組んでいく。

本イベントのテーマは、ふるさと納税品のシャインマスカット。コロナ禍で観光客も観光消費も減少の一方で、ふるさと納税への関心は上昇傾向となっており、岡山の果物の代表シャインマスカットを通して、笠岡市を知ってもらいたいとの思いから選定された。また、VR空間でのふるさと納税をテーマに交流イベントを行うのは、自治体初の取組となる。

オンラインイベントの概要は次の通り。

【開催日時】
2021年9月28日(火)14:00~15:00

【場所】
VRプラットフォーム「DOOR」を利用(参加者には追ってURLを送信)

【チケット】
商品のみ=VR参加+シャインマスカットミニカップ 600円
ふるさと納税=VR参加+シャインマスカット1房10,000円

【購入方法】
Peatix(URL)から チケットを購入(1人1枚まで)
   
【募集期間】
2021年9月13日(月)~2021年9月21日(火)

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)