• TOP
  • 記事
  • 泉大津市、自宅療養者等を対象...

泉大津市、自宅療養者等を対象とした「オンライン相談」を実施[ニュース]

泉大津市、自宅療養者等を対象とした「オンライン相談」を実施[ニュース]

大阪府泉大津市は新型コロナウイルス感染症自宅療養者等を対象とした「オンライン相談」を実施している。

泉大津市では、新型コロナウイルス感染症の陽性者として「自宅等で安静・療養される方」や「発熱など急性症状が落ち着いても、なお長期にわたり症状が継続することに悩む方」、「新型コロナワクチンの副反応でお悩みの方」などを対象に、不安を解消する取り組みとして、医師にパソコンやスマートフォンから相談ができる「オンライン相談」を開始した。

※ 本相談は「オンライン診療」ではなく、「オンライン相談」となっており「健康相談」のひとつとして「医学的助言」を行うものであり、診断や薬の処方などの「診療行為」を行うものではない。

概要は次の通り。

【利用対象者】
泉大津市民で、下記の「1」「2」「3」のいずれかに該当する方が対象。
1.新型コロナウイルス感染症の陽性者で、現在、自宅等で安静・療養されている方
2.新型コロナウイルス感染症の陽性者で、発熱など急性症状が落ち着いても、なお長期にわたり症状が継続することにお悩みの方
3.新型コロナワクチンの副反応の悩みや、新型コロナウイルスに関し健康不安をお持ちの方

【相談内容】
新型コロナウイルス感染症による「自宅等での療養中の不安」や「後遺症に関する悩み」、「新型コロナワクチンの副反応の悩みや新型コロナウイルスに関する健康不安」などについて相談可能。

【相談料】
無料

【相談時間・回数】
1回15分 ・上限2回

【「オンライン相談」利用の流れ】
1.申込
「1.利用対象者」に該当し、相談を希望する方が、下記の「申込専用サイト(URL)」からアクセスし「オンライン相談」を申し込む。

2.事前ヒアリング
サイト運営会社から申込者に電話で連絡が入り、具体的な悩みや困りごとを聞き取る「事前ヒアリング」を行う。

3.オンライン相談日の決定
「事前ヒアリング」の内容から、申込者に合った医師をコーディネートし、相談日を決定し、申込者にオンライン相談の日時とZOOMに必要なアドレス等を連絡する。

【利用期間】
令和3年8月27日~令和4年3月31日まで

(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)